コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログで夢宣言することのリスク

2004年3月18日(木)

ブログで夢宣言することのリスク [資格&習い事]

今度は「ブログで夢宣言」することのリスクについて考えてみましょうか。

「ブログで夢宣言」すると、勧誘のメールが多くなるかも知れませんねぇ。たとえば、「2年で起業するぞ!!」と夢宣言した人のところには、あやしげなサイドビジネスの勧誘メールがたくさん届くようになるかも知れません。

「ブログで夢宣言」すると、善意の支援者に見つけてもらいやすくなる代わりに、悪い人にも見つかりやすくなってしまうということですね。でも、まぁ、これはブログに限った話ではなく、リアルの世界でも同じかもしれませんね。

あと、まぁ、夢宣言しない方がいい夢もあるかも知れませんね。「世界征服の野望」とか。シャレならいいですけど...

Posted by kok at 2004年03月18日 21:39
過去のコメント

kok さん。
当ブログに、コメントまで残していただき、ありがとうございます。

園長@いくじすたいる です。

ブログで夢宣言って好いですね!うちのブログも「資格チャレンジ宣言」をパクらせていただき(!?)『無認可「良」印バナー』なんてものを貼らせていただきましたが、これも、ある意味、僕にとっては夢宣言です。

僕は保育園を営む中でブログ運営をしてますが、他に保育者のブログはあっても、園経営側のブログは見かけたことがなく、広まる対象がいないので、チャレンジ宣言と比べて、単なる自己満足にすぎないんですけどね。(^^;

さて、本題ですが、特にデメリットというと、うちの場合、宣言としての「質」。
「良質」って何?って訊かれると、正直、利用者の判断に委ねるしかないので、意に沿えなかった人から突っ込まれると、返す言葉がありません。

でも、多くの子ども達、お母さん達に、満足いただける保育所をつくること!

それが、僕の夢宣言ですね。。。
長くなりました。ごめんなさい。

Posted by: @いくじすたいる at 2004年03月19日 16:37