日記のコーナーです。


2003年4月1日(火) 甥の入学祝い

 甥の小学校入学祝いは何がいいかをしばらく前から考えていたのですが、イマイチ良いアイデアが思い浮かばないうちに4月になってしまい、しょうがないので望遠鏡か顕微鏡ぐらいでどうかなぁ〜と思って、一応、本人の希望を聞いてもらったところ、「爆竜合体DXアバレンオーがいい!!」とのご回答。「まぁ、小学1年生が欲しいものなんてそんなもんかなぁ〜」と思いながら、さっそく楽天市場で注文しておいたのですが、写真を見ると...むむっ、なんか、甥が欲しがる気持ちがわからんでもないぞ、アバレンオー。



2003年4月2日(水) 職場の歓送迎会A

 今日は職場の歓送迎会がありました。場所は職場近くの餃子屋「秀味」。kokは何人かの人から、ビールを注がれる時に「これからたいへんだねぇ〜」と言われてしまいました。4月1日付けの異動で、今の職場から3名のマネージャが他の部に異動することになったのですが、そのうちのひとりはkokの直属上司、もうひとりは業務上連携を組むことが多い他のグループのマネージャさんなので、kokにはインパクトがものすごく大きいのですよ。これからは残されたメンバーだけで業務をこなしていかなくてはなりません。実際どれぐらいたいへんなことになるのかまだピンときてませんが、「こりゃ、まいったな〜」って感じです。



2003年4月3日(木) 奨励金制度の凍結D

 昨年から凍結されていた奨励金制度が先月末で凍結解除されたって話は前に書きましたよね。今日、会社の社内Webで見たところ、この凍結解除に伴い、4月は財形貯蓄の積立額変更手続きを受け付けることになったようです。そりゃあ、そうですよねぇ。忘れないうちに、凍結される前の積立額に戻す手続きをしておくことにしましょう。



2003年4月4日(金) かがやくメタキョロ@

 今日、会社の売店で森永製菓のチョコボールを買ったら、「銀のキョロちゃん」(昔は「銀のエンゼル」でしたが...) が出ました。これで3枚そろったので、「かがやくメタキョロ」(今は「おもちゃのカンヅメ」じゃないんだ...)っていうのが貰えるようです。せっかくなので応募しときますかねぇ。



2003年4月5日(土) ベンリー厚木店オープン

 今日は冬に逆戻りしたかのような寒さです。それにひどい天気。満開の桜もこの雨と風で散ってしまうのかなぁ...などと思いつつ、日中はほとんど自宅に居ました。日本マンパワーの講義は明日聴きに行くことにしま〜す。だって寒いんだもん。やっぱ、ここんとこ疲れていたのか、夕方頃、うたたねをしてしまいましたが、これがまたなんとも幸せ気分でした。

 夜はバカハワイチームのS田氏、Y束氏との飲み会でした。場所は町田のすみやき料理「やおしげ」。囲炉裏があってなかなか風情のある店です。炭火だと肉がなかなか焼けなかったり、逆に焦げ焦げになってしまったりしますけどね。話をするには良い店だと思いますよ。

 この前、1月に町田で飲んだ後、S田氏は40日間ほど名古屋で新しい仕事の研修を受けていたのですが、3月後半に帰ってきて、さっそく4月1日に厚木で開業したそうです。S田氏が加盟したのは「Benry(ベンリー)」というコンビニエンスサービス業(何でも屋)のフランチャイズ店です。つまりS田氏はベンリー厚木店の店長になったわけですね。これからS田氏はこの仕事で生計を立てていかなくてはならないわけですから、軌道に乗るまではしばらくたいへんだとは思いますが、研修中や開業してからのエピソードなんかを聞いているとけっこう楽しそうですよ。



2003年4月6日(日) 早弁昼休み爆睡法

 前にも書きましたが、日本マンパワーでの講義は午前中3時間(10〜13時)、午後3時間(14〜17時)の計6時間で、昼休みが1時間(13〜14時)ある他に、1時間毎に10分程度の休憩があります。毎週講義を聴きに行くようになって気づいたのですが、kokは昼飯を食べてから1時間ぐらい経った頃に一番眠くなるようです。つまり、昼休み(13〜14時)に昼飯を食べると、午後の講義の最初の1時間(14〜15時)はちゃんと聴いていられるけど、次の1時間(15〜16時)にうつらうつらしてしまうことが多いってことです。

 そういうことなら...12時頃にある10分休憩の時に早弁をすれば、眠くなるのはちょうど昼休みになるので、昼休みに遠慮なく寝てしまえば、午後の講義はばっちり聴けるのでは?と思いついて、今日試してみたのですが...うん、案外いけるかもしれませんよ。



2003年4月11日(金) 四択問題で60点とるには

 今日は会社で「経済学・経済政策」の研修を受けました。この科目は日本マンパワーでまだ受けていないってこともありますが、なかなかムズカシイっすねぇ。たった一日研修を受けたからといってどうにかなる科目ではなさそうです。かといって2次試験には関係ないこの科目にそんなに時間をかけるわけにもいきません。講師の先生も「この科目は60点以上とればいいんです」と言い切ってました。60点とるのもけっこうたいへんだなぁ〜と思いますが、1次試験はマークシートの四択問題なので、でたらめにマークしても25%の確率で当たるわけで、この点を考慮すれば、実際には47点正解できる実力があれば60点得点できるわけです。(同様に、40点取るには20点正解、80点取るには74点正解すれば良い。)

 そう考えれば、理解するのに時間がかかるところに無理に時間をかけないで、あっさり半分ぐらいは捨ててしまうつもりで取り組んだ方がいいってことですよ。この科目は、講師が奨めていた本でも買って通勤時間に読んでみるぐらいにしましょうかね。えーっと、本のタイトルはたしか「初心者のためのやさしい経済学」です。



2003年4月12日(土) 中間模擬試験B

 今日の日本マンパワーでの講義は「経営法務」でした。この科目も2次試験には関係なく、覚えることがいっぱいあるので、半分ぐらいは捨ててしまうつもりで取り組んだ方がいい科目です。そういえば、昨日知ったのですが、「ビジネス実務法務検定」というのがあって、診断士試験の「経営法務」はこの検定の2級と3級の間ぐらいのレベルだそうです。次回試験日は7月6日(受付開始は4月30日)。診断士1次試験のちょうど1ヶ月ぐらい前だし、腕試しの意味で受けてみてもいいかも知れませんね。

 さて、今日はこの前受けた中間模擬試験の全国総合成績表が配布されました。これを見ると、全国の日本マンパワーで同じこの中間模擬試験を受けた約1100人(こんなにいるんだ!!)のうちで自分がどのレベルにいるのかがわかります。kokの成績は前に書いたように323点/500点だったので、1100人中301位ってことになります...でも、まぁ、8月の試験の時点で一番よくわかっていればいいわけですからね。勝負はこれからです。ちなみに、109位(上位10%)の人は355点/500点、1位の人は416点/500点でした。



2003年4月13日(日) 東京都知事選

 今日は外出したついでに町田市商工会議所によって、東京都知事選の投票をしてきました。kokは迷うことなく現職のあの人に投票。まぁ、kokが投票するまでもなく圧勝でしょう。ホントは国政の方で頑張って欲しいんですけどね... そう、そう、ドクター中松(芸名?)の候補者ポスターには笑いましたよ。明らかにウケ狙いでポスター作ってるよな〜。



2003年4月18日(金) 両手あげ招き猫

 今月ベンリー厚木店をオープンしたS田氏に、開業祝いとして「招き猫」をバカハワイチームから贈っておいたのですが、今日、S田氏からお礼のメールが届きました。この「招き猫」を玄関に飾った日には、お客さんから電話が4件も掛かったそうです。この「招き猫」、両手を上げていて、いかにも儲かりそうなところが気に入ってこれにしたのですが、さっそくご利益があったようですね。



2003年4月19日(土) オーバー・ザ・レインボー

 今週、中小企業診断協会から、今年度の中小企業診断士試験の実施について発表がありました。いよいよです。1次試験は8月2日〜3日。あと15週しかありません。今週も来週も仕事がきっついけど、細切れ時間を寄せ集めて少しでも勉強しないとね。もうすぐゴールデンウィークだし、頑張っていきましょー。

 そう言えば、今日、日本マンパワーの講義を聞きに行った帰り、ふと見ると、小雨があがったばかりの夕暮れ時の空に大きな大きな虹がかかっていました。こんなに立派な虹は見たことがないなぁ〜と思って、デジカメで撮っておきました。カメラ付き携帯とかで撮っている人もいましたよ。何かいいことあるといいですねぇ。



2003年4月23日(水) 企業経理と人事労務管理のテスト

 今日は会社で企業経理人事労務管理のテストを受けました。といっても中小企業診断士関係のテストではなくて、10月から2月にかけて論文/プレゼン/面接とやってきた例の件の続きです。ここんことこ仕事がずーっと忙しいし(28日〆切の提案書があるのですよ〜)、休日は休日で中小企業診断士の講義があるしで、特にこれといってこのテストのために勉強してこなかったのですが...

 教室に着いて席につき、ふと、前の席の人のテキストを見ると、びっしりと半端じゃない数の付箋紙が...そのまた前の席の人のテキストも同じように付箋紙で重さが20%増量されているような感じ。それに比べてkokのテキストは裏に名前を書いただけの新品同様。「おい、おい、そんなにまじめにやらなきゃならんテストなのか?これは」と思いましたが、もう後の祭り...それでも、まぁ、なんとか合格点(60点以上)は取れたんじゃないかな。中小企業診断士試験のために財務会計の勉強をしていたのがよかったですね。



2003年4月26日(土) 徹夜明け

 久しぶりに仕事で徹夜をしてしまいました。昨晩21時頃に始めた提案書のレビューが、今朝まで続いてしまったのですよ。その前の晩もあまり寝てなかったのですが、レビュー中にはそんなに眠くならず、今朝8時に会社を出た時も、このまま日本マンパワーに講義を聴きに行こうかとちょっと考えたぐらいでしたが...でも、電車に乗って座った途端にいきなり爆睡。自宅に帰ってからも今日はずーっと寝ていて、せっかくのゴールデンウェーク初日を無駄に過ごしてしまいました。

 今回のゴールデンウィーク10日間(28日は出勤日だけどサボるつもり)のうち、5日間は日本マンパワーの特別講義を聴きに行く予定です。今日は早くも1日無駄にしてしまったし、1回はゴルフに行くつもりなので、残りは3日。あと、床屋に行ったり背広を買いに行ったりしなきゃならないし、なんだかこのゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいそうですねぇ。



2003年4月27日(日) かがやくメタキョロA

 そういえば、昨日、森永製菓から「かがやくメタキョロ」が届きました...昨日は寝不足でボーっとした状態でとりあえず宅急便屋さんから受け取ったけど、今日になって冷静に考えてみると...うーーん、こんなのもらってどうするんだ???(と言いながら、とりあえず写真は撮ると...)



2003年4月29日(火) みどりの日 京都ぎをん 久露葉亭

 日曜日から三日連続で日本マンパワーの特別講義を聴きに行きました。一昨日が「ファイナンス・連結・税効果の集中講義」、昨日が「経営法務徹底攻略セミナー」、今日は「マーケティング集中セミナー」でした。聴いてて楽しいのはやっぱり今日のマーケティングですねぇ。

 講義終了後は、東京駅でK野氏と待ち合わせて飲みに行きました。店はK野氏お薦めの、神楽坂(最寄駅は飯田橋)にある「京都ぎをん 久露葉亭」。この店は元料亭だったとのことで、中に入ると小部屋に分かれています。(kokは旅館みたいだと思いました...) 今日はひとつの小部屋に3グループいっしょでしたが、4〜5人で行けば個室にしてくれそうですね。そう、そう、途中で女将さんが名刺を持って挨拶に来ましたよ。

 K野氏は生まれが福井県なので、京都の料理は子供の頃に食べた料理に近いそうです。(福井県と京都は地理的に近い。) kokは今日食べた料理の中では「へしこ」のお茶漬けが一番美味しかったです。お茶漬けじゃなくて、普通のごはんと「へしこ」だったらもっと良かったかも。なんか京都料理はごはんがいっぱい食べたくなる料理が多いですねぇ。




[前月へ] [翌月へ]

[今月のインデックスへ]

[TOP PAGE]