日記のコーナーです。


2002年9月1日(日) 車検切れ@

 この日常見聞録を始めてから今日でちょうど1年。これで、昨年の今頃は何をしてたかなぁ〜って時に使えるようになりました。

 今日は愛車インプレッサを車屋(中央スバル町田)に持っていきました。実は、とっくに車検が切れていたのですよ。毎年春に届く自動車税を払えという通知が、今年は届かなかったので、おかしいなぁ〜とは思っていたんですけどね...しっかし、車検が切れてるってことは自賠責保険も切れてるってことですよねぇ。あっぶないな〜。

 で、定期点検と車検手続きの代行、あと数年前から冷房が効かなくなっているエアコンの修理をお願いしに行ったわけですが...車屋さんの話では、まず始めに東京都町田都税事務所に行って、自動車税を納めて自動車税納税証明書をもらってこないと車検手続きが進められないとのこと。う〜ん、面倒だけどしょうがないですねぇ。



2002年9月2日(月) インターネット電話

 昨晩、初めて自宅のパソコンからインターネット電話を試してみました。インターネット電話ってのは、つまりパソコンから一般電話、もしくはパソコンからパソコンに電話をかけることができるサービスなわけですが、普通に一般電話から一般電話にかけるのに比べて何がいいかと言うと、長距離電話や国際電話の通話料金が圧倒的に安いってことです。kokが試したサービスだと、日本/アメリカ/韓国への電話ならどこにかけても距離に関係なく3分10円です。つまり、海外にパソコンを持って行った時とかに、日本に電話するのに使えるわけですよ。

 で、まずは、パソコンから自分の携帯電話に電話してみました。OK、ちゃんとつながります。音声に遅延があるので、まるでテレビの衛星中継のようですが、まぁ、なんとか使えそうな感じです。次に、パソコンから自宅の一般電話に電話してみると..しばらくして自宅の一般電話の着信音が鳴りました。よし、OK、と思って受話器を取ったのですが...一般電話の受話器を取ってもパソコン側の呼び出し音が止みません。一般電話側ではもう通話中であると認識しているようですが、パソコン側ではまだつながっていないと思っているようです。う〜ん、まだ完璧とは言えないようです...



2002年9月4日(水) 車検切れA

 今朝は午前休暇を取って、東京都町田都税事務所に自動車税を払いに行きました。必要なものは、免許証と印鑑、車のナンバーがわかるもの、それとお金ですね。窓口は2階の22番。手続きはすぐに済みました。これで自動車税納税証明書ゲットです。その足で、中央スバル町田に届けに行きました。



2002年9月5日(木) 海外旅行傷害保険A

 昨日、前々から気になっていたクレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険について調べてみました。具体的には、地球の歩き方ホームページの掲示板「旅のQ&A」で質問したり、保険会社に電話して聞いたりしたのですが、けっこういろいろなことがわかりましたよ。下記にまとめておきますね。

  ・海外旅行に行くにあたって、特に不足がないか注意すべきは、傷害治療費/疾病治療費/救援者費用など。
  ・クレジットカードの付帯保険には疾病死亡の補償がない。(なんでかな?)
  ・複数のクレジットカードに入っている場合、傷害死亡・後遺障害についてはどれか高額の方の保険金額が上限になる。
  ・その他の各種保険金(治療費用保険金や携行品損害保険金等)は、各カードの保険金額を合算した値が限度額になる。
  ・治療費等を自分で立て替えなければならない場合がある。これは保険会社と医療機関が提携関係にあるかどうかによる。
  ・保険会社に聞けば、提携関係にある現地の医療機関は教えてくれる。

 ということで、kokの場合、UAカードとマイルアップメンバーズに付帯されている保険金額を足せばまぁ十分な金額になるので、特に別途海外旅行傷害保険に入る必要はないってことがわかりました。



2002年9月11日(水) 定期健康診断

 今日は会社で定期健康診断がありました。自分でもうすうす気づいていたのですが、やはり前回より体重が5キロぐらい増えてます。ガガーーン、ショック!! 運動しないとねー。



2002年9月14日(土) 車検切れB

 今日、車屋(中央スバル町田)にインプレッサを取りに行きました。ずいぶん費用がかかってしまいましたが、これでやっと車検切れの件が片付いたわけだし、整備してもらったばかりの車はキビキビ動くし、久しぶりに冷房も効くようになったし(もう涼しいけどね..)、なかなかいい気分です...で、そのままゴルフ練習場に出掛けてしまいました。



2002年9月15日(日) 敬老の日 成田空港行き高速バス

 今日、高速バス予約センターに電話して成田空港行き高速バスの予約を入れておきました。いつからだったか、町田駅から成田空港まで高速バスが出ていることは知っていたのですが、実際に利用するのは今回が初めてです。電話で日時と名前を伝えれば予約は完了です。運賃は片道3,500円。道路の混み具合によって到着時間が前後するでしょうから、ちょっと時間に余裕を見ておく必要はあると思いますが、これはけっこう便利じゃないかなぁ〜。えっ、どこに行くのかって...それは来週のお楽しみです。



2002年9月17日(火) 海外旅行傷害保険B

 2000年の春にハワイ島に行った際、海外旅行傷害保険に加入したのですが、現地でレンタカーを借りる予定だったので、「自動車運転者賠償責任特約」を付けておきました。で、今年の春にL.A.&ホノルルに行った際、同じように海外旅行傷害保険に加入したのですが、その時「自動車運転者賠償責任特約」の欄が無いことに気づきました。この時はレンタカーを借りる予定はなかったのであまり気にしなかったのですが、今回、ちゃんと確認しておこうと思って、AIUジェイアイ傷害火災にメールで質問してみたところ、

  > ・2002年3月1日付で、商品内容に改定があり、自動車運転者賠償責任特約(レンタカー特約)の販売を中止しました。
  > ・現地のレンタカー会社にて保険加入をお勧めします。

 との回答でした(2社ともほぼ同じ回答)。やはり無くなったようです。今後は現地でレンタカーを借りる時に追加自動車損害賠償保険(SLIまたはLIS)に加入するしかないようですねぇ。



2002年9月18日(水) ドルに両替A

 今日、昼休みに田町駅前の東京三菱銀行に行って、いくらかドルに両替してきました。レートは為替手数料を含めて1ドル=124.90円。春にドルに両替した時は、1ドル=133.10円だったから、その時と比べるとだいぶ円高(ドル安)が進んでいてちょっとお得な気分です。でも、6月にドル預金を仕込んだので、基本的にはどんどん円安(ドル高)が進んで欲しいのですけどね。



2002年9月19日(木) Webサービス

 昨日、会社でWebサービスの話を聞く機会がありました。kokはこのWebサービスってのがどういうものなのかよくわかってなかったのですが、今回の話を聞いたおかげで基本的なところはだいたい理解できました。わかってみるとなるほどなかなかおもしろいし、また、インターネットが進んで行けば当然出てくるべき考え方だと思いました。

 一般的には、「Webサービスとは、他のアプリケーションにデータとサービスを提供するアプリケーションロジックの基本単位である」というような説明になるのでしょうが、kok流に解釈すると下記のような感じですかね。

  ・Webサイト →消費者を相手にする販売店
  ・Webサービス →Webサイトにデータやサービスを提供する工場または卸し
  ・SOAP(Simple Object Access Protocol) →WebサービスとWebサイトとの間の流通に関するルール
  ・UDDI(Universal Description, Discovery and Integration) →Webサービスの電話帳



2002年9月20日(金) レンタカー

 実はkokは明日からやっと夏休みです。ホントは9月初旬に取るつもりだったのですが、仕事で案件がいくつか続いてなかなか取れなかったのですよ。でも、ここにきて仕事もひと段落ついたし、まぁちょうどいいタイミングではあります。夏休みと言うにはずいぶん涼しいですけどね。というわけで(どーゆーわけだ?)、今日はレンタカーの任意保険やオプションについてまとめておきましょう。(脈絡があるようなないような...) レンタカー会社にもいくつかありますが、ここではハーツを参考にします。

 ・車両損害補償制度(LDW/CDW) :これはあらかじめ料金に含まれているので良しと...
 ・搭乗者傷害保険(PAI) :これはクレジットカードに付帯されている保険の傷害治療補償があるからいらないかな..
 ・携行品保険(PEC) :これもクレジットカードに付帯されている保険の携行品損害補償があるからいらないかな..
 ・追加自動車損害賠償保険(LIS) :この前の調査結果でこれは必要と..
 ・ガソリン代先払い制度(FPO) :朝早く返す時にガソリンスタンドに寄るのも面倒だから入っておくか...
 ・追加運転手料金 :これは追加運転手がいる場合は必要...

 と、まぁこんなもんでしょうか。こうやって見てみると、基本契約とは別に追加しなければならないのはLISとFPOぐらいですね。



2002年9月22日(日) マウイ島ひとり旅

 9月22日(日)から9月27日(金)までマウイ島に旅行に行きました。初めての海外ひとり旅です。今までの旅行では航空券やホテルなどの各種手配はすべて人に頼っていたので、「ひとりでできるもん!!」が今回のテーマのひとつですね。(笑)

 今回、利用したのはユナイテッドバケーションズのパッケージツアーです。これは航空券とホテルとレンタカーがセットになったもので、1999年にマウイ島に行った時にもこれを利用しました。これだと自由旅行に近いので、いわゆるパック旅行のようにずいぶん早めに空港に集まったりとか、ホテルのロビーにぞろぞろ集まったりとか、そういううざったいことがないのがいいです。全部自分でやらなくてはならないので、自分の英語力ではどれだけコミュニケーション能力が無いのかがよーくわかりますしねぇ。(ホント、英語ができないと子供扱いされちゃいますね...) でも、やっぱり値段は少し高めになってしまいますかね。特に今回はひとりなのでホテル代やレンタカー代が高くつきました。

 例によって旅行記を作りますので見てくださいね〜。



2002年9月28日(土) スパイダーマンとジョンQ

 昨日、マウイ島から帰ってきました。前回もそうでしたが、今回も帰りの飛行機で上映された映画2本をしっかり全部見てしまいました。そういえば、いつも行きは映画は観ないし、時間が長く感じるけど、帰りはいつもちゃんと映画を観るし、時間が経つのも早いような気がするなぁ〜。実際には帰りの方が飛行時間は長いのに。なんででしょうね?

 上映された映画は「スパイダーマン」「ジョンQ」でした。「スパイダーマン」はあれですね。飛行機の中で上映するのに(時間つぶしに)ちょうどいい映画でしたね。うーん、これ以上はコメントないなぁ〜。まぁ、おもしろいことはおもしろかったですよ。もうひとつの「ジョンQ」は家族愛がテーマの感動的なお話なんですが、難を言えばちょっとストーリーが都合よく展開しすぎかなぁ〜。手に汗にぎるところや意外な展開がありません。その分、安心して見ていられますが...それと、病院に立てこもってからが「ザ・ネゴシエーター(交渉人)」とかぶりすぎているのがえらく気になりました。ああっ、そうだ。あと、「医療保険にはちゃんと入っとかないとなぁ〜」と思いましたね。



2002年9月29日(日) TOEICK

 今日は一般のTOEIC試験を受けに行きました。7月28日に引き続いて2度目ですね。結果が出るまでは可能な限りTOEIC試験を受け続けることにしたのですよ。受け続けることで自分を発奮させようというわけです。今回の試験場は横浜線相原駅からバスで15〜20分ぐらい行ったところにある法政大学のキャンパスでした。前回も思いましたが、ずいぶん多くの人がTOEIC試験を受けに来るものですねぇ。

 先月からは通勤時間中にアルク「TOEICテスト 470点入門マラソン」をやっています。実はこの教材は1年ぐらい前に購入したものなのですが、買っただけで今までぜんぜんやってなかったのですよ。前回の惨敗でkokなりに反省して、リーディングの点数を上げる作戦からリスニングの点数を上げる作戦に切り替えました。で、この教材を引っ張り出してきてやっているわけです。まだ全体の3分の1ぐらいしかやっていませんが、内容的にもなかなかおもしろいので長続きしそうです。

 それと、今回は、おとついハワイから帰ってきたばかりですしねぇ。少しは影響あるかな? あと、前回と違ってあまりプレッシャーを感じず、リラックスして受けることができたのは良かったですね。でも、リーディングはいつものようにぜんぜん時間が足らなかったし(TOEICはスピード!!)、そう簡単に実力が上がるとは思えないので、スコアは前回と同じようなものだと思いますけどね.....さ〜て、今日で夏休みも終わり。明日からはまた会社です。




[前月へ] [翌月へ]

[今月のインデックスへ]

[TOP PAGE]