日記のコーナーです。


2002年8月3日(土) ローソンパス@

 今日、前に申し込んでおいたローソンパスが届きました。自宅からJR町田駅に行く間にも、会社からJR田町駅に行く間にも、ローソンがあるので、kokはコンビニはもっぱらローソンを使っています。

 コンビニで何か買う時って、500mlのペットボトルの飲み物を1コだけとか、少額の場合が多いじゃないですか。そういう時に毎回小銭をちゃらちゃらやってないで、カードで精算した方が素早くていいよなぁ〜(kokは気が短いのですよ。特に朝の出勤時は。)と思ってローソンパスを使ってみることにしました。

 注意しなきゃいけないのは、ローソンパスは基本的にリボ払い専用のカードなので、支払いは毎月定額(4,000円)しか引き落とされないということです。実際には月に4,000円以上使うので、ほっておくと未払い分がだんだん増えていってしまいます。当然、未払い分には利息がかかりますので、ときどき未払い分を精算するのを忘れないようにしなきゃいけません。



2002年8月4日(日) トリックB

 今年の始めにテレビで「トリック2」を観てえらくおもしろかったので、「トリック」も観なきゃならんなぁ〜と思っていたのですが、今日、やっとTSUTAYAでビデオ第1巻(全4巻)を借りてきました。実を言うと、レンタルしてきたのはいいけど、ビデオを見るのが面倒臭いなぁ〜という気がないでもなかったのですが、観始めるとやはりおもしろいので一気に最後まで観てしまいました。山田奈緒子(仲間由紀恵)の相談事が「私は貧乳で困っています。」ってところは思わず吹き出してしまいましたよ。

 時間があったら秋に公開されるトリック劇場版も観たいですねぇ。



2002年8月9日(金) 富士高原ゴルフクラブ

 kokが勤めている会社は今日は休日でした。たぶん海の日か何か土曜日とぶつかった祝日が今日に振り返られたんだと思います。(実は12日も休日なので4連休です。) つ・ま・り、今日は平日料金でゴルフができる日ってことですよー。ということで、今日は職場のメンバーとゴルフに行ってきました。(T木氏とT塚氏とkokの3人。N村氏は急に来れなくなりました。)

 行ったのは御殿場にある富士高原ゴルフクラブです。このゴルフ場、システムがかなり徹底的したセルフ方式になっていて、料金は前払い、カートにゴルフクラブを載せるのも自分でやらなければならないし、小さい食堂もセルフ方式です。その分、プレイフィーを安くしようという試みなのでしょう。kokのようにゴルフさえできればその他のサービスは別にどうでもいいやという貧乏ゴルファーにとってはありがたいシステムです。こういうゴルフ場がもっと増えるといいと思いますね。(お風呂がシャワーだけというのがちょっと寂しいですが...)

 で、肝心のプレイはどうだったかというと...ここ数年出したことのないさんざんなスコアでした。言い訳をさせてもらうと...昨晩、深夜まで仕事ではまっていてタクシーで自宅に帰ったのが2時過ぎ。2時間ぐらい寝て、5時にはもう起きて出発しなければならなかったので...もう眠くて集中力はゼロに近かったですね。コースはほとんどフラットで、整備状況も悪くないし、いいスコアが出そうなコースなだけにちょっと悔しかったですねぇ。



2002年8月12日(月) 住民票コード

 今日、自宅に住民票コード通知票が届きました。例の住民基本台帳ネットワークシステムがスタートしたことに伴い、住民ひとりひとりに振られた11桁の番号ですね。この住民基本台帳ネットワーク、あちこちでいろいろと議論を巻き起こしているようですが、登録されているのは基本的な4つの情報(氏名/生年月日/性別/住所)だけだし、これを導入することでお役所の業務が効率化されるのなら別にいいんじゃないかとkokは思うんですが、どうでしょうか?

 反対しているのは実は税金をちゃんと払っていない人達で、住民基本台帳ネットワークができるとこれがばれてしまうので反対している、というような話をもう何年も前に聞いたことがあります。その時の話の内容が全部理解できたわけではありませんし、ホントのことなのかどうかも未だにわかっていませんが、もしホントだとしたらなんだかなーって感じですよねぇ。

 議論するとすれば、このシステムを導入することで市民は何か便利になるのか?という点だと思います。



2002年8月16日(金) 不意の出来事

 今朝、会社に行く途中、京浜東北線の電車に乗っている時のことです。蒲田駅(大森駅だったかも?)に着いて電車が止まりかけた時、バタンというような音がしたので、読んでいた本から目を離してそちらを見ると、近くにいた人(おばさんかな?)が倒れていました。始めはバランスを崩してコケたのかなと思いましたが、電車は急停車をしたわけではありませんし、もう一度見るとその人は倒れたままピクリとも動きません。一瞬、もしかしたらアレはもう死体なんじゃないか?なんてことを考えてしまいましたよ。

 そのうち駅員さんが来て、その人をタンカに乗せて電車からホームに移し、電車は何ごともなかったかのように走り始めました。結局、あの人は何が原因で倒れていたのかはわからずじまいでした。ああいう時は何ができるわけでもなく、ただ傍観しているだけしかできないものですねぇ。



2002年8月21日(水) ひどい研修

 昨日と今日の2日間は「情報化コンサルティングSI必須知識」という研修でした。kokはこの研修にかなりのやる気を持って臨んだのですが、はっきり言ってひどい手抜きの研修でした。2日間にしてはテキストが薄いし、その薄いテキストが最後まで行かなかったし、講師のやる気のなさがありありと伝わってきて、せっかく時間を確保して勉強しに来たのにと思ってかなり頭にきました。

 いままでいくつかの研修をこの社内研修機関で受けてきましたが、kokが集中して聞いてなんとかついて行ける、つまりもっとも効率の良いスピードで講義してくれる研修が多かったので、kokはこの研修機関を高く買っていたのですが、今回のことで中にはひどい研修があることもわかりました。今度からは講師が誰なのかをチェックしてから研修を選びたいと思います。



2002年8月23日(金) TOEICJ

 今日、自宅に帰ると7月28日に受けた一般のTOEIC試験の結果が届いていました。祈るような気持ちで気合いを入れて封を切ったのですが...やはり気合いだけではどうにもならないようで...435点...前回より下がってます...実は今日、会社で臨時のTOEIC試験が行われて、希望すれば受けることができたのですが、前の試験結果がまだ届いてなかったので、受けるのをやめておいたのですよ。こんなに悪いスコアだと分かっていれば受けたのに...あと一日結果が届くのが早ければ...どうも運がありませんね。いや、ないのは実力か...まず、これを認めなければ。

 今年に入ってからのスコアは460点/465点/435点と、それなりに努力しているつもりなのにスコアはぜんぜん上がらず。この半年間、どちらかというとリーディングのスコアを上げたいと思って、単語を覚えたり文法書を読んだりしたのですが、結果的にはリーデリングのスコアはもうまったく上がってません。勉強の仕方を見直す必要があるのかも知れません。



2002年8月25日(日) 国際運転免許証

 今日は、国際運転免許証を取りに府中試験所まで行ってきました。国際運転免許証の有効期限はたったの1年間なので、すぐに有効期限が切れてしまいますよねぇ。それに、府中試験所がまた不便なところにあるので、ホント面倒です。これぐらい町田の警察署でやってくれればいいのに...でも、手続き自体は30分もかからずに終わりました。もっと並んだり待ったりしなければならないかと思っていたので、ちょっとラッキーでした。

 そうそう、今日の手続き中に、kokの(国内の)運転免許証の有効期限が今年の10月の誕生日までだってことに気づきました。(国内の)運転免許証を失効させてしまうと、今日取った国際運転免許証も失効になってしまうそうなので気をつけないとね。



2002年8月26日(月) 祝 10,000アクセス突破!!

 ここ2週間ぐらいかけて、今年の春に行ったL.A.&ホノルル旅行記の写真&コメントをやっと完成させました。その影響なのかここ数日アクセス数がいつもより上がって、アクセスカウンタがついに大台の10,000アクセスを突破しました!!

 「ハワイの夜明け」というタイトルでこのホームページを立ち上げてから約2年と2ヶ月、「私的な興味津々見聞録」としてリニューアルオープンしてからは約1年ですね。計算してみると...一日平均12〜13アクセス。思ったより多いですねぇ。実際の話、10,000アクセスなんてインターネットの世界ではぜんぜんたいしたことはないのですが、でも、でも、kokにとってはやはり記念すべき10,000アクセスです。



2002年8月27日(火) マーケティング戦略セミナー

 昨日と今日の2日間は「マーケティング戦略セミナー」という研修でした。事前に配布されたワコール/バルコ/楽天市場/セコムといった企業についての資料を読んでおき、これらの企業の成功要因/ビジネスモデル/課題/今後取るべき方針等についてグループ討議して、最後に講師が解説するというスタイルの研修でした。

 講師の解説はただ答えを言うのではなくて、受講者にいくつかの質問を投げ掛け、徐々に受講者の思考を答えに導いていくような進め方で、さすがプロ!!と思わせるものでした。kokはこういう研修は好きですね。



2002年8月30日(金) 臨時株主総会

 今日、kokが勤めている会社では臨時株主総会が開かれたようです。そう言えば、kokは持株会に入っていて、この前たしか単位株に達したので、kokは1株持っている株主様のはずなのですが、「定期株主総会招集ご通知」とか「議決権行使書」とか「株主総会決議ご通知」とか「事業報告書」ってのは届いていませんねぇ。何ででしょう?社員株主には届かないものなのかな?




[前月へ] [翌月へ]

[今月のインデックスへ]

[TOP PAGE]