日記のコーナーです。


2002年6月1日(土) N部さんの送別会

 今晩は飲み会がありました。昔、同じ職場だったN部さんが4月末で退職したので、そのちょっと遅めの送別会です。場所は新横浜の「だいにんぐばあ べったこ」という店でした。N部さんは妊娠中ということで、もう会社に通うのがけっこうキツかったらしく、それに、kokの昔の職場は横浜の鴨居にあったのですが、ゴールデンウィーク明けから職場ごと田町に移転することになり、さらに通勤がたいへんになるので、それで4月末で退職することにしたそうです。あとちょっと会社にいれば6月のボーナスがもらえたんですけどねぇ。

 送別会終了後、S田氏と町田まで戻って、いつもの「ブラウンシュガー」に行ったのですが、今晩は貸し切りということで入れなかったので、初めていく「ステッキーフィンガーズ」という店に入りました。外から見るとカウンター席しかないように見えるのですが、店内に入ると奥にテーブル席がありました。狭い敷地に少しでもテーブルを多く置こうとしたのか、無理やり2階にしたような造りなので、天井が低くて頭をぶつけそうです。でも、それが逆にユニークな感じを与えていて、なかなかおもしろい店でした。この店はkokが住んでいるところの近くにあるので、また行くかも知れませんねぇ。



2002年6月14日(金) 日本決勝進出決定

 今日は日本中がワールドカップ予選「日本ーチュニジア戦」に釘付けだったことでしょう。6月4日のベルギー戦が2−2の引き分け、6月9日のロシア戦が1−0で勝利、引き続いて今日のチュニジア戦でしたが、2−0で日本が勝ったようです。これで日本の決勝進出決定です。同時開催国の韓国も決勝進出が決まったようですし、関係者はこれでひと安心ってところでしょうねぇ。



2002年6月18日(火) 負けたか...

 ワールドカップ決勝トーナメント1回戦「日本ートルコ戦」、負けてしまいましたねぇ、日本。0−1だそうです。残念。せっかく決勝進出したんだから、ブラジルかイングランドとぶつかるまで行って欲しかったっすよー。....おー、なんと韓国はイタリアに勝ったようですよ。うーーん、これはくやしいなぁ〜。



2002年6月20日(木) ボーナス@

 今日はボーナスの支給日でしたが、この不景気を反映してボーナスはかなり下がっています。組合員平均で23%ダウンとのことなので、おそらく管理職は30〜40%ダウンってとこでしょう。いやはや、厳しい世の中になったものです。

 kok自身のボーナスはだいたい15%ぐらいダウンでした。15%ダウンぐらいで済んでいるのは、たぶん前回よりも評価が上がっているからです。最近では能力主義ということで、ボーナスの内訳をみれば、自分がどれぐらいの評価をされているのかがだいたいわかります。前回のボーナスというと、kokはまだ前の職場で評価されていたわけですが、今更ながら、「前の職場ではなんであんなに評価が低かったんだろう?」と思ってしまいますね。



2002年6月21日(金) F山氏の送別会

 今晩は前の職場のF山氏の送別会がありました。F山氏は福島にある関連会社の社員で、逆出向という形でこちらで仕事をしていたのですが、今月末で福島に帰ることになりました。新入社員の頃からこちらに来てかなり長いこといたので、帰りたくないというようなことも行っていたのですが、結局、帰ることにしたようです。

 F山氏には非接触ICカードの仕事をしていた頃に、色々と手伝ってもらったのですが、この前のN部さんの送別会の時といい、なんかこう時の流れのようなものをしみじみと感じてしまいますねぇ...こういう時に、気の効いた送る言葉のひとつも思いつかないところが、自分の難儀なところだなぁ〜と今更ながら再確認してしまいましたよ。

 えーっと、店は田町の「魚馳走亭 ちゃぽん 田町店」(最近できた店ですね)、2次会は「湯浅」でした。



2002年6月22日(土) ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部

 今日は職場のメンバー8名でゴルフに行きました。場所は御殿場にあるベルビュー長尾ゴルフ倶楽部です。いっしょに回ったのは同じ職場のM坂氏/T木氏/Y井氏なので、今日は気楽にプレイできましたね。OBがちょっと多かった(4発)ですが、ロングホールでバーディを2つ取ったし、スコアはOUT46/IN50/TOTAL96と、まぁ、まずまずといったところです。

 このゴルフ場、御殿場ICからも近いし、この時期の土曜日に昼飯もついて1万5千円ならけっこうお得かなとは思ったのですが、なんとなくゴルフ場のスタッフがみんなふてくされているような態度なのが気になりました。

 プレイ後はA西夫妻の発案で近くにあった「御殿場高原ビール」に行きました。レストランはワールドカップ開催中ということで、店内がサッカー仕様になっていて、季節限定ビールもサッカーボールグラス付きでしたよ。



2002年6月23日(日) ソニーバンクB

 ここんとこ円高が進んでドルが安くなってきてるし、ここらでドルを買っておこうかなぁ〜と思い立ち、今日、ソニーバンクドルを少し買いました。前にも書いたように、ソニーバンクは為替手数料が安いので、外貨預金向きなのですが、深夜でも土日でも外貨が買えるってのは今回始めて知りましたよ。これは案外便利かも知れません。

 レートは1ドル=121.25円でした。どうかこの外貨預金が塩漬けになりませんように...



2002年6月24日(月) 携帯電話の利用休止A

 昨日、J−PHONEショップに行って、プライベートで使っている方の携帯電話を利用休止にする手続きをしてきました。1月に会社から携帯電話を支給され、携帯電話を2つも持つ気にはならないので、プライベートの方を利用休止にすることにしたのですが、新しい携帯電話の設定をしたりアドレス帳を移したりするのが面倒でずーっとそのままにしていて、今回やっと処理しました。



2002年6月28日(金) 突然の訃報

 今日、会社のメールに突然の訃報が届きました。お亡くなりになったのは「とらMET」で理事をされていたH賀氏です。先週の水曜日にご自宅で倒れられ、そのまま意識が戻らず、昨日息をひきとられたとのことでした。H賀氏とは先月も「とらMET」の飲み会でお会いしたところですし、あまりに突然のことに愕然としてしまいました。

 H賀氏は紳士と呼ぶに相応しい方で、尊敬に値する方だと思っていただけに本当に残念です。「とらMET」の飲み会でもH賀氏の話を聞くのが楽しみのひとつでしたし、ゴルフも一度ごいっしょさせていただいたことがありました。今後ももっといろいろなことを教えていただきたいと勝手に思っていたのに...いい人ほど早く亡くなるというの本当のことかも知れません。



2002年6月30日(日) ワールドカップ決勝戦

 ワールドカップ決勝戦「ブラジルードイツ戦」は、2−0でブラジルが勝って優勝を決めました。個人的にはドイツ・ゴールキーパーのカーン選手を応援してたんですけどね...しっかし、まぁ、なんだかんだいってこの一ヶ月、けっこう盛り上がりましたよねぇ、ワールドカップ。ベッカム・ヘアは流行ったしね。(kokもたしかにベッカムはカッコイイと思いましたよ。)




[前月へ] [翌月へ]

[今月のインデックスへ]

[TOP PAGE]