日記のコーナーです。


2002年5月6日(月) 振替休日 ビューティフル・マインド

 昨日、L.A&ホノルル旅行から帰ってきました。ホノルルからのフライトはノースウェストだったのですが、機内では映画が2本上映され、2本ともしっかり(それもかなり真剣に)観てしまいましたので、成田まではけっこう短く感じましたね。

 2本の映画のうちの始めの1本は「ビューティフル・マインド」でした。そうです。今年のアカデミー賞で作品賞を受賞した映画ですね。主演はラッセル・クロウジェニファー・コネリー。(久しぶりに見たな〜、ジェニファー・コネリー。)

 今年のアカデミー賞の授賞式が行われたハリウッド&ハイランドには、今回の旅行で初日に行ったので、「おおっー、あそこで3月にアカデミー作品賞をもらった映画かぁ〜、こりゃー、観なきゃねぇ〜」てな感じで観始めたのですが...けっこう引き込まれましたね。特に最後のノーベル賞受賞のスピーチのシーンには思わず胸が込み上げるものがありました。いい映画でしたよ。

 ちなみにもう一本の映画は「オーシャンズ11」でしたが、こっちは「この豪華なキャストでどう作ったらこんなにつまんなくなるかなー」って感じでした。ラスベガスに行った帰りなら少しは楽しんで観れたかも知れないけどね。



2002年5月11日(土) トゥームレイダー

 今日はレンタルビデオでアンジェリーナ・ジョリー主演の「トゥームレイダー」を借りてきました。

 もともと「トゥームレイダー」は有名なゲームですよね。kokも昔、ゲームの「トゥームレイダー2」だったか「トゥームレイダー3」だったかをやったことがあります。スピード感のあるアクションゲームでなかなか面白かったのですが、操作が難しいので、たしか最後までクリアーできなかった覚えがあります。

 で、今日観たのはその映画版なわけですが...いや〜、すごかったですねぇ...何がって、その、胸が...その他はどうってことのない映画でしたが...



2002年5月14日(火) マイクロソフトセミナー

 今日は、マイクロソフト主催のセミナーに行きました。場所は有楽町の東京国際フォーラム、ここに行ったのは初めてですね。テーマはマイクロソフトがここんとこ盛んに言い出しているRTC(リアルタイムコミュニケーション)についてです。

 講師はマイクロソフト本社の人なので、説明はもちろん英語です。翻訳機を片耳にずっと付けていたので耳が痛くなってしまいました。今日このセミナーを聞きに来ていた人のうち、何割ぐらいの人が翻訳機なしで聞いていたのだろうか?なんて考えてしまいますねぇ。セミナー終了後には簡単なパーティがあったようです。(kokは帰ってしまいましたが...)英語ができればこういったパーティの時に質問したりもできるでしょうけどね。



2002年5月15日(水) TOEICF

 今日、上司からTOEICで470点以上取るよう厳命されてしまいました。次回の定期試験は7月。頑張るしかないですねぇ。



2002年5月18日(土) 駐車場の契約更新

 今日は不動産屋へ年に1回の駐車場の契約更新に行きました。

 不動産屋に行って契約書への記入を済ませると、店員が「他の店員が不動産屋のハンコを持って外出しているため、今は契約書に不動産屋のハンコが押せない。したがって、今日は契約書の控えが渡せないので、後日また控えを取りに来てくれ。」というようなことを言い出しました。

 「それじゃあ、郵送しておいてください」と言うと、「それはできません」との返事。言っても無駄だと思ったので、それ以上は何も言いませんでしたが、ちょっとムッとしましたよ。



2002年5月22日(水) 「とらMET」新緑を愛でる会

 今晩は「とらMET」の元メンバーによる飲み会でした。「とらMET」については前に一度書きましたよね。前回の飲み会のサブタイトルは「解散2周年記念」でしたが、今回は「新緑を愛でる会」です。当初は花見の時期にやるつもりだったのが、延びてしまったのでこういうサブタイトルになったわけですね。

 場所は新橋駅近くの「高田屋 新橋銀座口店」でした。メンバーは10人ちょっとぐらい。ほとんどはお馴染みの顔ぶれでしたが、ひとりだけ初めて会う人がいました。「とらMET」の実証実験の時、kokがあまり絡んでなかった金融実験で活躍されたK宮氏という人です。たまたまK宮氏の隣に座ったので、自己紹介がてら話を聞いてみると、どうもK宮氏の現在の業務は、kokの今の職場で他の人が担当しているプロジェクトと深い関係があるようです。外で飲むとこういうこともありますね。

 「とらMET」の飲み会終了後、K杉氏と他の場所で飲んでいたS藤氏とkokの三人で銀座の小さな店に行きました。店の名前はたしか「Alfie」だったかな。S藤氏は何度かこの店に来たことがあるようです。店に入ると客はひとりしかいなくて、どうもS藤氏の知り合いのようなので紹介してもらったところ、K本氏というセキュリティ評価に関する仕事をしている人でした。kokは前にICカードに関する仕事をしていたので、セキュリティ評価にも少なからず興味があります。

 kokはこういった店に行く機会はあまりないのですが、こんな出会いがあるのならおもしろいかも知れないなぁ〜と思いましたよ。当然ながら帰りはタクシーで帰ることになりました。



2002年5月26日(日) ツインレイクスカントリー倶楽部

 今日は「第六回K村杯」という職場関係のゴルフコンペでした。場所は群馬県藤岡市にある「ツインレイクスカントリー倶楽部」。今の職場の関係でゴルフに行くのは初めてなので知っている人が少なくて、いっしょに回ったT塚氏/I田氏/S谷氏の3人も初めて会った人達だし、なんだか気を使ってしまいましたよ。さすがにいつも通りのゴルフというわけにはいきませんよねぇ。17ホール辺りではそれまで良かった天気が一転して急にすごい横殴りの雨が降り出すし...結局、スコアはOUT50/IN49のTOTAL99という可もなく不可もなくといった内容でした。

 ところがプレイ後のパーティに行ってびっくり。順位表を見るとkokは2位で(新ペリア方式)、ひとつずつしかなかったドラコン賞とニアピン賞も両方取ってしまったようです。初参加なのに、これはちょっと顰蹙(ひんしゅく)ものですよねぇ...なんだか冷や汗ものの一日でした。



2002年5月28日(火) 経営分析シュミレーション研修

 昨日と今日の2日間は「経営分析シュミレーション」という研修でした。講義はほとんどなくて、専用のソフトウェアを使って仮想上の会社を運営するという半分ゲームのような研修でした。4〜5人ずつの3つのグループに分かれて、その3社でひとつの市場を奪い合います。各メンバーには社長/営業部長/資材部長/製造部長/人事部長などの役割があって、たとえば製造部長なら、今期は製品をどれだけ作るとか、いつラインを増設するといった決断をします。

 結果は半期毎に、売り上げや利益、市場シェア、株価などで表されます。こんな風にして会社を5〜7期運営し、最後には株主総会まで行います。ちなみに、我がチームはこの研修で過去最高の成績(株価)を出しましたよ!! なかなかおもしろい研修でした。



2002年5月31日(金) ワールドカップ開幕

 今日、会社の帰り、東神奈川駅で横浜線の電車に乗り換えると、ん!?、いつもとなんか違います。何が違うんだろうと思って車内をよく見てみると...わかりました。車内の全部の手すりにカップヌードルの飾りがついているのですよ。白い普通のカップヌードルと赤い韓国風辛口カップヌードルが交互にぶらぶら揺れています。

 そうです。今日はワールドカップ開幕なのですよ。横浜線小机駅の近くにできた横浜国際競技場では、ワールドカップの決勝戦が行われる予定だし、日清はワールドカップのスポンサーということで、こういう飾り付けをしてるんでしょう。

 どうなんでしょう? 世間ではちゃんとワールドカップは盛り上がっているんでしょうかね?




[前月へ] [翌月へ]

[今月のインデックスへ]

[TOP PAGE]