コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC第4回模擬試験の結果

2006年9月24日(日)

MMC第4回模擬試験の結果 [中小企業診断士]

今日は、財務事例徹底解きまくり(第2回)でしたが、昼休みには先週受けた第4回模試の結果が返って来ました。予想していた通り、組織事例で大きく失点し、財務事例で取り返したという内容でした。

   事例1: 52点(142位/199位)
   事例2: 57点( 64位/199位)
   事例3: 57点( 52位/199位)
   事例4: 70点( 18位/199位)
  トータル:236点( 47位/199位) 上位23.6%

財務事例は点が取れるようになってきました。いい感じ。やっぱ、本番はオレユニさん直伝「財務で勝つんですよー作戦」で行くしかないですねー。マーケ事例と生産事例は本番までに精度を高めていくとして、問題は組織事例です。

今回の失敗要因は、①タイムマネジメントをミスって後半が殴り書きになってしまったこと、②その殴り書きした設問の配点が高かった(40点)こと、組織事例なのにマーケぽく書いてしまったこと、等々いろいろありますが、

今更ながら気づいたのは「組織事例ヤバくね?」ってこと。いや、苦手意識は特にないんですよ。だからこれまであまり意識してなかった。でも、冷静に考えてみたら、組織事例は平均点以下だったということが何度かあったような気がします。これはなにか対策が必要ですね。

あ、そうそう、話変わりますが、今日は講義終了後、神楽坂にある「梅花亭」という和菓子屋さんの支店に寄って、栗蒸しようかんや最中を買ってきましたよ。

Posted by kok at 2006年09月24日 19:53
過去のコメント

お邪魔します。あの羊羹は、いろんな意味で、ホント絶品ですよね。
今日は湯島の甘味処「みつばち」の、日本一美味いのではないかと云う
今川焼「ハニー焼」を買って帰ろうと思ったのですが、10月からだそうで…。
根がアレなんで、いつもバカ話しかしていないような気もしますが、
それでもMで闘ってきたこの1年は、なんだか青春だったように思います。
この青春の想いを忘れられないものにするためにも、残りの4週間を
目一杯ドキドキしながら戦略的に乗り切って、絶対に受かりましょうぜ!

Posted by: 年寄り at 2006年09月24日 22:47

年寄りさん、こんばんは。kokです。
せっかくコメントいただいたのに、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

> それでもMで闘ってきたこの1年は、なんだか青春だったように思います。

実は、私もなんだかんだ言って、MMCに通うのがけっこう楽しかったですねー。
これで結果が伴えばサイコーですよね。お互い頑張って行きましょう!!

しかし...「年寄り」ってまた、ご本人のイメージとはかけ離れたハンドルネームですねぇ。

Posted by: kok at 2006年10月01日 19:44