コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: MMC第4回模擬試験

2006年9月17日(日)

MMC第4回模擬試験 [中小企業診断士]

今日は、MMCの第4回模擬試験でした。これが2次試験本番前の最後の模試になるので、気分良くいい点を取りたいところでしたが、ここんところの実力不足がそうそう急に改善されるわけもなく、易しめの問題だったにも係わらず、予想通りの苦戦となりました。今更ながら、タイムマネジメントがなってません。

   組織事例(710字)→時間が足らず空欄を作ってしまった。
  マーケ事例(620字)→少し時間が余った。
   生産事例(700字)→時間ぎりぎり。

よく100字5分と言われますが、自分は5分で100字も書けないことを肝に銘じておくべきだと痛感しました。本番で時間が足らなくなって、殴り書きをして採点者の印象を悪くするぐらいなら、100字7分と考え、試験開始後30分ぐらいで書き始めて、キレイに書き切った方がベターですよね、やっぱり。(スパーリングで試してみよう。)

あと、組織事例と生産事例で、解答用紙の右半分を埋めるのに時間がかかってしまうのは、改善策がすぐに出てこないから。よく使うネタは整理しておくべし。財務事例はけっこう頑張りましたが、深読みしすぎて経営指標をトチりました。シンプルに行けばよかったのに。迷った時は、シンプルな方を選ぶべし。

昨日は財務事例徹底解きまくり(第1回)で1日3事例、今日は模試で一日4事例。さすがにちょっと疲れましたね。明日の祝日は特に予定がない(床屋に行くぐらい)ので、ゆっくり復習します。

Posted by kok at 2006年09月17日 22:51
過去のコメント

おちかれさんでした。

>迷った時はシンプルな方を

参考になります。たぶん同じことを
やったと思われw

本試験まで、お互い頑張りましょう!

Posted by: hori at 2006年09月18日 06:44

お疲れ様です。

>経営指標をトチりました。

同様です。与件文にはあるのに。。。
先生に突っ込み所、満載の低品質答案になってしまったYO。

自分もダメダメちゃんでした。

Posted by: 坂上雲 at 2006年09月18日 10:11

horiさん、坂上雲さん、こんにちは。kokです。

おふたりでも同様のミスをしてるのかと思うと、
少し救われたような気がしますよ。

ところで、「たもつ君」とか「淡々君」とか、
もしかしたらブームですか?

Posted by: kok at 2006年09月18日 15:49

>経営指標をトチりました。


ワタクシも、です。与件をもう一度読んだら、解答例しかないよな、と納得。

常識では「機会とは思えない」ことを、与件のままに素直に受け取ること、与件を忘れないようにマークすること。。。
本試験をよく見直して、反省します!

出題者好みのワタシになるって、難しいですね、大体、そういうキャラじゃないから、ですかね。

Posted by: きむ at 2006年09月18日 23:39

きむさん、こんばんは。kokです。

おー、意外にみなさんハズしてますねぇ、経営指標。
どうしてみんなが間違えたのかを考えてみるのも有効かもしれませんね。

> 出題者好みのワタシになるって、難しいですね、大体、そういうキャラじゃないから、ですかね。

きむさんだけじゃなく、中小企業診断士を目指してる人は、たいていそういうキャラじゃないような気がします。
でも、試験の時だけはそういうキャラにならなきゃいけないところが難しいのかも。

Posted by: kok at 2006年09月19日 01:18
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)