コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 日商簿記検定3級を受けてみました

2006年2月26日(日)

日商簿記検定3級を受けてみました [資格&習い事]

今日は朝から日商簿記検定3級を受けてきました。場所は、両国にある安田学園高等学校本館。(この辺りには仕事でときどき来ることがあるのですが、仕事以外で来るのは初めてですね。) 実は、簿記検定を受けたのは2度目です。初めて受けたのは2年以上前で、その時は体調が悪くて歯が痛く、試験どころではありませんでした。(まぁ、勉強もしてませんでしたが...)

今回は、非常に薄い問題集を買って、ここ2~3日の間、少し時間を見つけてやってみたのですが、どうですかね...思ったよりできたような気もしたけど、70点は無理だったろうなー。これが合格してもどうなるわけでもないのですが、仕訳や合計残高試算表、決算整理の精算表などは、中小企業診断士の1次試験でも出題される可能性があるので、しっかり復習しておきたいところです。(午後は2級を申し込んでいたのですが、これはサボりました。)

<解く順番メモ>
第1問(仕訳) → 第2問(今回は商品有高帳だった) → 第4問(今回は入金伝票、振替伝票だった) → 第5問(決算整理の精算表) → 残り50分になったら、途中でもやめて、第3問(合計残高試算表)をやる。

<追記 2006.3.30>
結果が届きました。なんと、69点。1点足らず。こうなったら、6月も受けるぜー。

安田学園高等学校本館

Posted by kok at 2006年02月26日 16:15
過去のコメント

試験お疲れ様でした。
簿記の勉強は大事だよなぁと感じる今日この頃です。
今日商1級の勉強してますが、診断士の財務会計でやったことをもう一回深めに勉強している感じです。
割引現在価値なんて、一昨年はほんと何が何だかまったくわからなかったのですけど、
今は逃げられません(汗)
これからCF計算書とかファイナンス関係の話とか、悩みまくりそうだなぁ、、とちょっと気が重いですが頑張ります(笑)

Posted by: いずみ at 2006年02月26日 21:26

いずみさん、こんばんは。kokです。

いずみさんは1級を勉強中ですかぁ。すごいなぁー。

Posted by: kok at 2006年02月27日 00:15