コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 築地で食べる

2006年1月2日(月)

築地で食べる [本/映画/音楽/TV/Web]

kokは月島(正確には佃)に住んでいるので、築地市場が歩いていけるところにあります。また、会社まで歩いていく場合には、築地市場は通り道になります。なので、せっかくなので、築地市場周辺に行きつけの美味しい鮨屋や魚料理屋の一軒や二軒は持っておきたいところです。

それで今日は、年末に買った「築地で食べる」という本をパラパラと見ていたのですが...あー、さっそく行きたくなってきたぞー。(どこも正月休みだろうけど)

この本に載っているおすすめの店のほとんどは、この本の筆者のウェブ「築地市場を食べつくせ!」に載っていたので、リンクを貼っときますね。

 築地に来たらココで食え!
 築地にきたらコレを食え!
 築地・お寿司屋ギャラリー
 日記 築地市場を食べつくせ!

築地周辺(勝どき・月島)のおすすめ店については、本には載っていたけどウェブには載っていなかったので、覚え書きの意味で下に書いときます。(ほていさんにはもう言ったけどねー)

 かねます :立ち飲み割烹
 ほていさん :あんこう鍋
 味泉(あじせん) :居酒屋
 凛(りん) :焼肉
 蕎羅(そら) :そば、うどん

あと、季節ごとの旬の魚を覚えて、その時季に一番美味しい魚を食べるってのも、なんか贅沢だなぁー。(うっとり)

 春:サワラ、桜マス
 夏:ウニ、アジ、穴子
 秋:サンマ
 冬:あんこう、牡蠣(かき)、タラ

築地で食べる/小関敦之築地で食べる/小関敦之

Posted by kok at 2006年01月02日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)