コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 5年後を見据えて、今やるべきことを考える

2005年1月25日(火)

5年後を見据えて、今やるべきことを考える [起業/コンサル/ビジネス]

今晩は、F本師匠といっしょに晩飯を食べました。店は田町駅近くの中華料理店。F本師匠と前に会ったのは昨年の3月だったから、会うのは10ヶ月ぶりですね。メールではときどきやりとりさせていただいてますけどね。

今回もいろいろアドバイスをいただきました。F本師匠はいつも「5年後の世の中がどうなるかを予想して、その時に必要となる知識やスキルを今から備えるべく努力している」そうです。それを聞いて、最近のkokには、そういう考え方が欠如していたかもしれないなーと思いました。ここ数年はなにかと厳しいことが多かったので、目先のことしか考えられなくなっていたのかも知れません。

 <メモ>
 ・おすすめ本「かもめのジョナサン」
 ・社員のしたい仕事と会社の与える仕事のギャップが広がっている
 ・ヒューマンキャピタルという考え方
 ・スマイルカーブ
 ・社内のフォーラム

Posted by kok at 2005年01月25日 23:50
過去のコメント