コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: Skype(スカイプ)でL.A.に電話してみる

2005年1月22日(土)

Skype(スカイプ)でL.A.に電話してみる [起業/コンサル/ビジネス]

前々から「けっこう使えるらしいよ」と聞いていた、インターネット電話のSkype(スカイプ)をインストールしてみました。インストールも設定もあっという間です。

で、さっそく、L.A.に行っているyapと通信テスト。yapのノートパソコンにはマイク端子が無いらしくて、それで向こうの声は聞こえませんでしたが、こちらの声は鮮明に聞こえていたようです。けっこう使い物になりそうな感じ。

使い方は超簡単です。相手のSkype名を登録して発信するだけ。こんなに簡単に世界中の誰とでも気軽に(それも無料で)電話できてしまうのか!!と思ったら、少しゾクゾクしましたよ。

発信する前に相手がオンライン状態かどうかを確認できたり、最大5人までの同時通話ができたり、普通の電話にはできないこともできます。yapはUSB対応のヘッドセットを買ってくると言っているので、また後日試してみますね。

<追記 2005.1.23>
L.A.のyapの準備ができたようなので、さっそくリトライ。使えます。使えます。会話をするのにぜんぜん支障ありません。ケータイよりキレイなぐらいです。

<追記 2005.1.24>
会社のパソコンにもSkype(スカイプ)をインストール。ちゃんと使えました。

Posted by kok at 2005年01月22日 20:59
過去のコメント

こんにちは(*^^)

私もSkypeは知ってたんだけど、まだ使っていません。
メッセンジャーなどでは音声通話ができたりしてるけど、
最大5人までっていうのが、魅力的♪

これからは、インターネットを活用して、
インターネット会議や、インターネットオフ会などが、
盛んに行われるでしょうね~

Posted by: まりりん at 2005年01月23日 17:09

まりりんさん、こんばんは。kokです。

mixiを見てみたら、Skype関係のコミュニティがいくつかありました。
そういった中から新しい利用法なんかも出てくるのでしょうね。

Posted by: kok at 2005年01月23日 20:03

小久保さん

お世話になります。今晩、私も会議でスカイプを使います。沖縄に住んでいますが、一気に距離のハンディが縮まったような、そんな気がします。

Posted by: えじっさん at 2005年01月23日 20:13

えじっさん、こんばんは。kokです。

私がSkypeを試してみる気になったのは、
えじっさんからのトラックバックがきっかけですよ。

Posted by: kok at 2005年01月23日 20:22
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)