コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: RSSリーダーを使い始めました

2005年1月9日(日)

RSSリーダーを使い始めました [起業/コンサル/ビジネス]

みなさんは仕事や趣味など自分が興味があることの最新情報をどうやって入手してますか? kokは昔は、ニュースクリッピングサービスを利用してました。興味があることのキーワードを登録しておくと、毎日の新聞記事の中からそのキーワードが含まれているものだけをメールで教えてくれるサービスですね。

ここ数年はそういった努力をあまりしてこなかったのですが、ここにきて日々の情報収集の必要性を感じ始め、「今、情報収集をするんだったら、ツールはRSSリーダーだろうなー」と思って、「goo RSSリーダー」を使い始めてみました。

「キーワード」を登録しておけば、RSSサイト(ニュースサイトやブログなど)の記事の中から関連するものだけを収集することができます。「goo RSSリーダー」は無料だし、使い勝手がシンプルなのでなかなかいいかも知れません。

いつも見ているブログを閲覧するのにRSSリーダーを利用する人も多いようですねー。コクログのRSSファイルの格納場所を示すバナー(オレンジ色のXMLってやつ)を、サイドバーに貼っておいたので、RSSリーダーにコクログを登録したいっていう方はどうぞ。

サイトの「人気度」と「更新頻度」を段階表示する「feed meter」というのを見つけたので、これもついでにサイドバーに貼っておきました。

<追記>
 「goo RSSリーダー」は非常に重いのが難点ですねぇ。これを改善してくれれば...

Posted by kok at 2005年01月09日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)