コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次事例を題材にしたコンサルイメージセミナー

2004年11月27日(土)

2次事例を題材にしたコンサルイメージセミナー [中小企業診断士]

今日は朝から日本マンパワー上野校に行って、2次筆記試験受験者限定の無料セミナーを聴いてきました。今日のセミナーは、K高先生が今年の2次事例を題材にして、事例ⅠのA社と事例2のB社に対してコンサルティングを行うというなんともユニークな試みです。

最初の打ち合わせで顧客企業からヒアリング内容を検討した結果、2回目の打ち合わせでレポートにまとめて説明するといった想定です。レポートの構成は、企業概要と現状把握→現状の問題点の真因と今後の課題→課題解決のための具体的方策、となっており、この流れは「戦略シート」とまったく同じですね。

顧客からのヒアリング結果をキレイにまとめるだけでなく、フレームワークや2次情報を上手く織り交ぜてレポートを作っているところがさすがだなーと思いましたね。ああいう2次情報はどうやって集めてくるんだろう? K高先生は「顧客企業に関係のありそうな新聞や雑誌の記事をレポートに利用する」ことをよくされるようです。

その話を聞いて、そう言えばkokもずいぶん昔には、日経テレコン21だったかなにかの「設定しておいたキーワードが含まれる記事をメールで送ってくれるサービス」を使って、気になる技術動向などを毎日チェックしていたことがあったのを思い出しました。ここ数年そういう努力はしてないなぁ。これを機会にまた始めてみようかな。今、こういうことをするにはどこのサービスが便利なんだろう?(→どなたか情報をお待ちしております。)

講義の最後でK高先生は言ってました。「次にみなさんにお会いする時は、診断士同士としてお会いしたいと思います。」 ホント、そうなって欲しいですよー。

Posted by kok at 2004年11月27日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)