コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: IT.経営研究会に参加させていただきました

2004年11月27日(土)

IT.経営研究会に参加させていただきました [中小企業診断士]

上野で無料セミナーを聴いた後は、速攻で大井町に移動しました。大井町駅から10分ほど歩いたところにある品川区中小企業センターで行われる、中小企業診断協会東京支部城南支会の「IT.経営研究会」に参加するためです。

「IT.経営研究会」は毎月開催されている会員のみのクローズドな集まりですが、3ヶ月に一度、会員以外も参加できるオープンな会があり、今日がその日だったわけです。kokは「こんさーる日記」のoratakiさんからお誘いいただいて参加させていただきました。会の主催は「Kaitsのスクラップ・ブロッグ(Scrap Blog)」のkaitsさんです。

今回の「IT.経営研究会」のテーマはふたつでした。ひとつは「携帯メルマガマーケティング」。メルマガはkokも前々から興味を持っていながら、まだ手を出していない分野なので、ずいぶんと興味深く聴かせていただきました。(そう言えば、QRコードはまだやってなかった。今度やってみよう。)

もうひとつは「ブログ活用研究」。こちらは初心者向けの内容でしたが、「ブログを初心者に説明するにはこんな風に話せばいいんだなー」ってところが参考になりました。今日の参加者(20人ぐらい)のうち、かなりの人がすでにブログを始めているというのにはちょっと驚きましたね。

研究会終了後は、有志10名ほどで居酒屋に移動して懇親会。そこで名刺交換をさせていただきました。(kokが配るのは勤め先の名刺ですが...) 独立されている方や企業に勤める方、いろんな業種や業態の方がいて、ホントおもしろいです。

Posted by kok at 2004年11月27日 23:55
過去のコメント

トラックバック感謝です。blogの機能、使いこなされてますね。また参加していただいて結構ですので、ぜひいらしてください。ぜひ次回いらっしゃる時には、合格後がいいかな。では。

Posted by: kaits at 2004年11月28日 15:32

TBありがとうございました。宴会はいけませんでしたが、またの機会をたのしみに。

Posted by: gochiefs at 2004年11月28日 17:58

はじめましてmashirkoと申します。
今月から診断士のチャレンジを始めました。
友人からこのサイトを知りアクセスさせていただきました。
仕事をしながら、挑戦をしていく姿に感動しました。がんばってください。

Posted by: mashiriko at 2004年11月28日 21:11

kaitsさん、gochiefsさん、こんばんは。kokです。

昨日はおつかれさまでした。
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

Posted by: kok at 2004年11月28日 22:02

mashirkoさん、はじめまして。kokです。

新たな中小企業診断士チャレンジャーの登場ですねー。
お互い頑張りましょう!!

Posted by: kok at 2004年11月28日 22:04

こんにちは!oratakiです。
TBありがとうございます。最近、少々忙しくて、更新・コメント遅れています。今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by: orataki at 2004年12月01日 07:06

oratakiさん、おはようございます。kokです。

今回は研究会にお誘いいただきどうもありがとうございました。
今後ともよろしくです。

Posted by: kok at 2004年12月02日 09:48