コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 国内公募株式投資信託の特定口座への組入れ

2004年10月17日(日)

国内公募株式投資信託の特定口座への組入れ [マネープラン]

7月に野村證券に特定口座を開設しましたが、今度は、国内公募株式投資信託を特定口座に組み入れるための手続きをしろという案内が、野村證券から届いてました。(届いたのは9月だったけど、今までほってあった...)

具体的には、「特例上場株式等保管委託依頼書 兼 特例上場株式等にするための保護預り上場株式等に係る出庫依頼書」という長ーーーい名前の書類に署名と捺印をして、「保護預り非上場公募株式投資信託の受益証券の明細」および「非上場公募株式投資信託の受益証券の取得証明書」というこれまた長ーーい名前の書類といっしょに、野村證券に送り返せばいいのですが...うーーーん、自分で何をしているのかイマイチわからん。

<関連する過去のエントリー>
特定口座の申込み

Posted by kok at 2004年10月17日 22:00
過去のコメント

kokさん、こんにちは

私もその書類が送られてきたのですが、まったく理解できないので、野村證券に電話して聞いてみるつもりです。
それをしないと申告が面倒というのはなんとなくわかるのですが…
理解できないは私だけなのかなぁ?
もっと簡単に説明しないと、いつまでも個人投資の裾野が広がらないのでは、と思いました。

Posted by: ABA at 2004年10月18日 10:08

ABAさん、こんばんは。kokです。

> もっと簡単に説明しないと、いつまでも個人投資の裾野が広がらないのでは、と思いました。

ホントですよねぇ。これだからみんな郵便貯金に預けちゃうんだよなー。

Posted by: kok at 2004年10月19日 00:10