<流通・マーケティング事例> ペット用品専門の小売店B社
第1問(配点20点) 収益悪化に対処するための品揃え戦略
・オリジナルウェアや海外製品等の高付加価値製品を強化
・愛犬用品や室内住居商品等の売上が伸びているものを強化
第2問(配点30点)
設問1 自社ブランド商品の充実に伴って発生する問題点
・既存の仕入商品と自社商品がカニバリゼーションをおこす
→既存の仕入商品の売上が減少する可能性がある
設問2 飼い主用ウェア開発のメリットとデメリット
・メリット1:新商品投入による売上拡大が期待できる
・メリット2:ペット用ウェアとの相乗効果
・デメリット1:製作者不足で、ペット用ウェアの納入が遅れる
・デメリット2:人間用商品の投入により、ドメインがぼやける
第3問(配点15点) 競合他社に対するB社の競争優位
・長年培った鑑識眼によって選別した商品
→品質の良さやこだわり、希少性、オリジナリティ
・愛犬仲間を核とする顧客とのリレーション
第4問(配点15点) 会員カードを発行すべきか
・発行すべき→顧客別売上を分析する
→顧客名簿の属性データと合わせてプロモーションに活用
→ロイヤルカスタマーの育成
第5問(配点20点)
設問1 インターネット販売により期待できる効果
・商圏、ターゲット顧客の拡大
・顧客にアクセスするためのチャネルが増える
設問2 ホームページ掲示板の利用方法
・愛犬仲間のコミュニティ、情報交換の場として提供
→顧客ニーズの収集、顧客ロイヤルティの向上