コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次試験メモ(事例Ⅱ)

2004年10月16日(土)

2次試験メモ(事例Ⅱ) [中小企業診断士]

<流通・マーケティング事例> ペット用品専門の小売店B社

第1問(配点20点) 収益悪化に対処するための品揃え戦略
 ・オリジナルウェアや海外製品等の高付加価値製品を強化
 ・愛犬用品や室内住居商品等の売上が伸びているものを強化

第2問(配点30点)
 設問1 自社ブランド商品の充実に伴って発生する問題点
  ・既存の仕入商品と自社商品がカニバリゼーションをおこす
   →既存の仕入商品の売上が減少する可能性がある

 設問2 飼い主用ウェア開発のメリットとデメリット
  ・メリット1:新商品投入による売上拡大が期待できる
  ・メリット2:ペット用ウェアとの相乗効果
  ・デメリット1:製作者不足で、ペット用ウェアの納入が遅れる
  ・デメリット2:人間用商品の投入により、ドメインがぼやける

第3問(配点15点) 競合他社に対するB社の競争優位
 ・長年培った鑑識眼によって選別した商品
  →品質の良さやこだわり、希少性、オリジナリティ
 ・愛犬仲間を核とする顧客とのリレーション

第4問(配点15点) 会員カードを発行すべきか
 ・発行すべき→顧客別売上を分析する
  →顧客名簿の属性データと合わせてプロモーションに活用
  →ロイヤルカスタマーの育成

第5問(配点20点)
 設問1 インターネット販売により期待できる効果
  ・商圏、ターゲット顧客の拡大
  ・顧客にアクセスするためのチャネルが増える

 設問2 ホームページ掲示板の利用方法
  ・愛犬仲間のコミュニティ、情報交換の場として提供
   →顧客ニーズの収集、顧客ロイヤルティの向上

Posted by kok at 2004年10月16日 10:49
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)