コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 新米コンサルタント奮闘中!!

2004年10月5日(火)

新米コンサルタント奮闘中!! [本/映画/音楽/TV/Web]

先日ROAD & SKYさんに教えていただいた、「新米コンサルタント奮闘中!!」という本を注文してあったのですが、それが昨日届きました。読むのは2次試験が終わってからと思っていたのですが、通勤時間中にちょっとだけと言いながら読み始めたら、結局、最後まで読んでしまいました。(と言っても、読みやすい本なので1時間ぐらいで読めてしまいます。)

中小企業診断士の資格を取って独立した宮本君が、新米コンサルタントとしていろんなコンサルをこなしていく物語風のお話で、2次試験の勉強をしている人が読んだら、ぜったいニヤリとしてしまうこと請け合いです。気軽に読むのにおすすめですねー。ちょっとだけ引用すると、

「オイオイ、そんなに考えこむなよ。わからないことは教えてもらえばいいじゃないか。そうして身につけた知識を自分なりにアレンジして、わかりやすくクライアントに説明するのがコンサルタントなんだからさ。」

もしそれがホントなら、kokはそういうのけっこう向いてるかもって思いましたよ。

新米コンサルタント奮闘中!!新米コンサルタント奮闘中!!

Posted by kok at 2004年10月05日 23:50
過去のコメント

私も先日購入しました。
ちょっとだけ目を通しましたけど、ニヤリとする箇所ありますよね。

今週の日曜日、まずは試験に奮闘しましょう!

Posted by: ひろ at 2004年10月08日 00:59

二次試験いよいよですね!
(僕は同じ時間、事例4つ解く「ひとり模試」で
来年に繋げようと思ってます。
台風に負けないように健闘祈ってます!
先輩診断士ページへとリンクが変わる日を期待してます。

Posted by: mistral at 2004年10月08日 19:06

kokさん こんにちは。ROAD & SKYです。
チャレンジ日記見てびっくり。何故なら一番最初に自分の名前が載っていたからです。
本読まれたのですね。1時間で読むとは・・・ 速読習われたのですか?確かに読みやすいけれど、私はもう少しかかりました。

2次試験目前ですね。チャレンジ日記に、2次試験のReportが載るのを楽しみにしています。体調を整えて、最後の最後まで諦めずに!!

Posted by: ROAD & SKY at 2004年10月08日 20:32
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)