コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次全国公開模擬試験(マンパ)

2004年8月28日(土)

2次全国公開模擬試験(マンパ) [中小企業診断士]

今日は日本マンパワーの2次全国公開模擬試験に行って来ました。一言で言うと、「まだまだ先は長いねー」という感じでした。時間内にすべての解答欄を埋めることができたのはマーケ事例のみ。組織事例は頭の中では書くことがほぼ決まっていたにも係わらず、第4問が時間切れで書けず。生産事例は「生産機能面の対策について述べよ」という設問に、何を書けばいいのかわからず、そのまま時間切れ。財務事例に至ってはもう惨憺たる状況。(キャッシュフロー計算書の答えがあっていたのは嬉しかったけど...)

与件文と設問文をにらんでしばらく考えれば、「出題者はこう答えて欲しいんだろうなー」というのはなんとなく見えてくる。でも、それを的確に表すキーワードが出てこない。文章もなかなか思い浮かばない。その結果、時間切れ...つまり、アウトプット能力が足らないってことだと思う。これは模範解答の写経を続けることで強化していこう。あと、キーワードがすぐ出てくるように、マンパのテキスト「テーマ別解説」にも目を通しておいた方がいいな。これは通勤電車の中でやると。

時間配分は、設問・与件を読む&よく考えるのが40分、解答をいっきに書くのが40分ってところでしょうか。ホントは50分:30分ぐらいにしたいのだけど、そのためには書くスピードをもっと早くしなければなりません。

しっかし、1日に4事例というのはたいへんですねぇ。今日は涼しかったせいか体調が良かったのですが、それでも最後の財務事例なんかは明らかに集中力が落ちてます。何度か模試を受けて、試験体力・精神力をつけておく必要がありますねー。LEC大原の模試ならまだ申込みできるかな?

あと、そうだ。筆記用具(シャーペンと消しゴム)は多めに持っていかないとね。今日はシャーペンの芯がつまって焦ったし...

Posted by kok at 2004年08月28日 23:50
過去のコメント

kokさん、はじめまして。

ブログを徘徊していて、拝見させていただきました。

自分は今、働きながら公認会計士を目指している32歳の経理マンです。

資格試験を目指している方のブログを見ると、嬉しいのと励みになることの2つがあり、非常に有難いです。

だからついついコメントをさせて頂きました。

この先の人生も含め、いろいろと前途多難なこともあろうかと思いますが、お互い頑張っていきましょう。

kokさん、応援しております。

またマイブログもお手隙のときで結構ですので訪問して頂けると幸いです。

それでは、良い日曜日の夜を。

Posted by: 五穀豊穣 at 2004年08月29日 16:53

五穀豊穣さん、はじめまして。kokです。

五穀豊穣は資格チャレンジャーなのですねぇ。
もう「資格チャレンジ宣言バナー」はご覧いただきましたか?
もし、よかったらどうぞ、使ってみてくださいな。
http://koklog.oops.jp/mt/archives/000217.html

仕事をしながら資格にチャレンジするのはなにかとたいへんですが、お互いがんばりましょー!!

#しっかし、livedoorはこの時間、ムチャクチャ思いですねぇ。

Posted by: kok at 2004年08月29日 23:46

そうなんです、重いんです(笑)。

仕事をしながら取ることに自分は価値を求めているのかもしれません・・・。

kokさん、バナー、教えていただいてありがとうございました。

またご訪問させていただきます。

それでは。(台風がスゴイんですけど)

Posted by: 五穀豊穣 at 2004年08月31日 02:40
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)