コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 今やるべきは写経か?

2004年8月24日(火)

今やるべきは写経か? [中小企業診断士]

昨日は「80分では時間が足りません」と言う話を書きましたが、「それじゃあ、2時間ぐらいあったら全部書けるのか?」って言うと、そういうわけじゃないんですよねぇ、これが。設問によっては、解答を書くのにものすごく時間がかかる場合があります。

書くべき方向はなんとなくわかる。使うべきキーワードもわかる。でも、文章が思い浮かばない。だから、遅々としてなかなか書き進めない。結局、時間が足らなくなるので、予件文から拾ってきた文章をまる写しみたいな解答になってしまう。

文章がすぐに出てこないのは、すぐに使える自分の型(フレームワークと言ってもいいかな)が無いからだと思う。すぐに使える自分の型を作るにはどうすればいいか? 模範解答をひたすら書き写す、「写経」ってのが有効なんじゃないかと思い始めてます。

Posted by kok at 2004年08月24日 23:50
過去のコメント

はじめまして。アクセス解析からやってきました。大変勉強になるサイトですね~。
ぜひリンク貼らせて頂きますね。^^
来年は2次試験は模範の写経をして勉強したいと思います。(^^)/

Posted by: えりんこ at 2004年08月26日 13:39

こんにちわ、利アップと申します。

「写経」大いに賛成です。
私も、昨年2次の勉強をするときに最初「写経」から始めました。
問題文を見て、回答の構想(キーワードとかあらすじ)を思い浮かべてメモったら、
すぐに模範解答を見て、構想の良し悪しをチェックし、模範解答をそのまま書き写す、というやりかたです。
しばらく写経を続けていると、「このお経はなんだか有難みが足りないな」とか
「このお経絶対変!!」という感じがでてきました。
その後、自分の文章で「お経を作る」練習に切り替えました。

最後は、「拙僧のお経が気に食わねば成仏できないのは貴殿の方だぞ! 診断協会!」という
気合だけで戦いました。

Posted by: 利アップ at 2004年08月27日 13:14

えりんこさん、はじめまして。kokです。

えりんこさんのブログ「私ランクアップ計画」にリンクを貼っていただきありがとうございます。えんりこさんも資格チャレンジャーなのですね。お互いがんばりましょう!!


利アップさん、こんにちは。kokです。

> 「写経」大いに賛成です。
> 私も、昨年2次の勉強をするときに最初「写経」から始めました。

コメントありがとうございます。よし、がんばって写経するぞー。

> 最後は、「拙僧のお経が気に食わねば成仏できないのは
> 貴殿の方だぞ!診断協会!」という気合だけで戦いました。

笑いました。私も2次試験当日までにそれだけの「法力」が備わっていればいいのですが。

Posted by: kok at 2004年08月29日 12:15
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)