コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 80分の時間配分?

2004年8月23日(月)

80分の時間配分? [中小企業診断士]

昨日も応用答練に行って来たんですけど、やっぱ、時間が足りませんねー。80分で全部書くのは難しいっす...時間が足りなくなるのが分かっているから、余計に焦って、少しでも早くマス目を埋めようとしてしまう。「事業の方向性」をしっかり組み立てる前に書き出してしまい、よく考えてないから途中で筆が止まり、結局、時間がかかってしまう。

書き出す前に、しっかり時間をかけて「事業の方向性」を考える必要がある。でも、時間が無くなるのがこわい。この恐怖に打ち勝つためには、「自分は何分あれば800字を書くことができるか」を知っておけばいいんじゃないかなー。たとえば、80分を下記のように時間配分したとする。

  30分:設問、与件を読む&よく考える
  40分:解答をいっきに書く
  10分:予備

そうすると...1文字あたり3秒、100文字の解答を作るのに5分、200文字の解答を作るのに10分、使えることになりますねー。自分はこのペースで回答を作ることができるのか?

みなさんは、「80分の時間配分」をどんな風に考えてますか?

Posted by kok at 2004年08月23日 23:50
過去のコメント

私のペースは、
50分:設問、与件を読む&よく考える
30分:解答をいっきに書く
で、やっています。
ちと、推敲時間が長い気がしますが、
そこで一貫性が作れなかったら(無理でも作るか?)、アウトって感じです。
予備時間なんて、考えられません。(虚しい笑い)

Posted by: naf02177 at 2004年08月25日 09:22

naf02177さん、はじめまして。kokです。

昨日はマンパの模試を受けに行ったのですが、
すべての解答欄を埋めることができた時は、
 40分:設問、与件を読む&よく考える
 40分:解答をいっきに書く
ぐらいの配分だったと思います。

でも、この時も40分を過ぎてしまい、慌てて解答を書き始めたので、
ホントはnaf02177のように、できれば
 50分:設問、与件を読む&よく考える
 30分:解答をいっきに書く
ぐらいの配分がいいんだろうなーと思いました。

Posted by: kok at 2004年08月29日 12:02
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)