コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 資格チャレンジ宣言系ブログ 支援ツール

2004年3月7日(日)

資格チャレンジ宣言系ブログ 支援ツール [資格&習い事]

「資格チャレンジ宣言系ブログ」についての6回目。そろそろ他のテーマについても書きたくなってきたし、今回で一区切りとしますね。今回は、「資格チャレンジ宣言系ブログ」を作成・運営していくにあたって、こういうのがあったらいいなーと思う「支援ツール」について考えてみましょう。

<資格チャレンジ宣言バナー>
まずは、なんと言ってもこれが必要でしょう。ブログを見た人に、「このブログの管理人は資格にチャレンジしてますよー」ってことを分かってもらわないと話になりませんからねぇ。「資格チャレンジ宣言バナー」を貼ることによって、自分自身を有言実行環境に追い込むわけです。

コクログでは今月から、「MORAHAZA*BLOG」のしーなさんに作っていただいた「資格チャレンジ宣言系バナー」をサイドバーに貼っています。実際に貼ってみて、「これが人に見られてるんだ」と思うと、やはり「頑張んなきゃ!!」って気になります。しーなさんに作っていただいているバナーは、これ以外にも数種類あって、そのうちコクログで公開しますので、気に入った人は使ってみてくださいねー。

<試験日までのカウントダウン>
コクログではサイドバーに、試験日まであと何日あるかを表示する「試験日までのカウントダウン」を表示しています。これはMTCountdownというプラグインを利用したものですが、こういった既存のプラグインが、資格チャレンジ宣言系ブログに応用できることもありますね。

<学習計画リスト>
使える時間が限られている社会人にとって、いかに効率的に勉強するかはホント重要です。試験日までの学習計画をしっかり立てて、これを自分のブログに公開することによって、進捗度合いを自分でチェックするとともに、読者からの「最近勉強してないねー」というツッコミや、「その科目はもっと時間をとってじっくりやった方がいいよ」というアドバイスを期待したいものです。でも、この学習計画リストをHTMLで作って更新するのってホント面倒なんですよねー。で、もっと簡単に作成・更新ができる、サイドバーに貼り付けるようなブログツールがあればいいと思うのですが、誰か作ってくれないかなぁ?

<学習記録リスト>
「学習を継続する秘訣は、学習時間を記録することである」というのはホントだと思います。毎日15分でも30分でも勉強した時間を記録しておけば、数ヶ月も経てば「おおっ、もうこんなに勉強したんだ!!」と思う数字になります。イマイチやる気が出ない時に、この学習記録リストをみると、「なんだ、俺っていままでもけっこう頑張れてるじゃん」と思い、「もうちょっとだけ頑張ってみるかぁ」という気になるから不思議です。

実際に、中小企業診断士にチャレンジしている人の中には、いつもストップウオッチを持ち歩いて毎日の学習時間を記録している人がいます。まぁ、ここまではしないにしても、自分のブログに毎日または毎週の学習時間を公開して、「うーーん、今週はけっこう頑張ったよなー」と悦に入ったりしてみたいものです。これを簡単に実践するためのブログツールもあるといいんですけどねぇ。

4つほど挙げてみましたが、他にも資格チャレンジ宣言系ブログを支援するために、「こんなブログツールがあったらいいなー」いうのがあったら教えてくださいねー。 (し、しまった。前回と同じ終わり方だ...)

Posted by kok at 2004年03月07日 19:33
過去のコメント

はじめまして。ちょっと思いついたので、通り掛かりですが書き込ませて頂きます。
ブログとして公開しているなら、あとは「訪問してくれる人」かつ「コミュニケーションしてくれている人」がいること、ではないでしょうか?
って、これはツールじゃないか(^^;
でも、時々訪ねてきてくれて、一緒に考えてくれたり、励ましてくれたりする人がいると、やる気も持続すると思うんです。コーチ役とでも申しましょうか。

それにしても、こうしてブログを開設していればkokさん応援団が、全国津々浦々にいそうですよね!頑張ってくださいね!

Posted by: さきがけせいら at 2004年03月09日 18:34

さきがけせいらさん、はじめまして。kokです。

まったく同感です。訪問者とのコミュニケーションこそがブログの醍醐味ですよね!!

> それにしても、こうしてブログを開設していれば kokさん応援団が、
> 全国津々浦々にいそうですよね!頑張ってくださいね!

なんか、照れますねぇ...頑張ります!!

Posted by: kok at 2004年03月11日 00:35