コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 資格チャレンジ宣言系ブログの落し穴

2004年3月8日(月)

資格チャレンジ宣言系ブログの落し穴 [資格&習い事]

前回で一区切りにすると言いましたが、予定を変更して、あと一回だけ書きますね。えーっと、7回目です。今回は「資格チャレンジ宣言系ブログの落し穴」について。

これまで述べてきたように、「資格チャレンジ宣言系ブログ」の目的は、ブログ上で資格チャレンジ宣言することによって、自分を有言実行環境に置き、モチベーションを維持することで、資格を取得しやすくすることにあります。この方法は、自分でもなかなか良い方法ではないかと思っているのですが、この方法にはひとつ、落し穴があります。

それは、ブログを始めると、それが楽しくて、「勉強している時間より、ブログをやっている時間の方が長い」なんてことになってしまう場合があるということです。実際、ブログは楽しいですからねぇ。kokも「これはある程度しょうがないんじゃないか」などと思ったりもするのですが、でも、やっぱり、これでは本末転倒ですよねぇ。ブログのやりすぎには注意しましょう。(笑)

そういった意味では、これから「資格チャレンジ宣言系ブログ」を作ろうという方には、自分でMovable Typeをインストールするより、ココログのようなブログサービスを利用することをお薦めします。そちらの方が手間を掛けずにブログが立ち上げられますからね。

Posted by kok at 2004年03月08日 23:50
過去のコメント

ご指摘の「落とし穴」、結構ハマりやすいかもしれませんね。。。

「学習計画」や「学習経過報告」のようなルーチン的なコンテンツは別にして、他のBlogへのコメント的な記事や日々の雑感などのコンテンツについては、「1日に1件以内」とか「1日に30分以内」といったルール付けが必要かもしれませんね。

いずれにしろ、自己管理できるかどうかは資格勉強において最も重要でしょう。

Posted by: ひでりん at 2004年03月10日 08:56

kokさん、その通り!!です。。(^_^;)
Blogが楽しくって、楽しくって・・・
トラバ体制が整ったら、バナー付けさせてもらっても良いですか~(^^)

Posted by: とにか at 2004年03月10日 20:47

ひでりんさん、こんばんは。

> 自己管理できるかどうかは資格勉強において最も重要でしょう。

ズキッとしましたが...でも、まったくその通りですね。


とにかさん、こんばんは。

> Blogが楽しくって、楽しくって・・・

とにかさんの「ふんわり堂」さんを見れば、ホント楽しそうだなぁーってことが伝わってきますよ。

> トラバ体制が整ったら、バナー付けさせてもらっても良いですか

もちろんです!! もともととにかさんの発案ですしね。ぜひ使ってください。

Posted by: kok at 2004年03月11日 00:45