コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログによる資格チャレンジ宣言

2004年3月5日(金)

ブログによる資格チャレンジ宣言 [資格&習い事]

「資格チャレンジ宣言系ブログ」についての4回目。やっとブログの話になってきました。

ひとりで「資格を取ろう」と目標を決めてもなかなか計画通りに進められない、(おそらく大多数の)人が、誰かとのゆるやかなコミュニケーションを通じて、有言実行環境を構築することで、高いモチベーションを維持しながら、目標に向けて勉強が続けられる。(加えて、楽しい要素もあれば言うことないですよね。)

これを実現するのに最適な方法のひとつが、「ブログによる資格チャレンジ宣言」だと、kokは思っているのですよ。

これまでも、自分のホームページ上で、資格にチャレンジしていることや、その取り組み状況を公開している人は大勢いました。実はkokもそのうちのひとりです。(kokの昔のホームページ:私的な興味津々見聞録

そういう人達の多くは、意識しているにしろ無意識にしろ、ホームページ上で資格チャレンジ宣言することで、有言実行環境を自ら作り出しています。

そして、ここ1,2年の間に、Movable Typeなどのブログツールが出現し、さらに、昨年末からはココログなどのブログサービスが開始されたことで、特別な専門知識が無い人でも簡単に、ブログによる楽しく強力な有言実行環境を構築することができるようになってきました.....続きます。

Posted by kok at 2004年03月05日 00:40
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)