コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 有言実行環境を作れ

2004年3月3日(水)

有言実行環境を作れ [資格&習い事]

前回に引き続き、「資格チャレンジ宣言系ブログ」について書きます。今回は「有言実行環境を作れ」というお話。

前回書いたように、ただ週末に講義を聴きに行ってる分には楽しくていいのですよ。それが、いざ、「資格を取ろう」と決意して、資格を取るための勉強になったとたん、なんだか急にツライものになってしまいます。どうしてでしょうねぇ? 「勉強する権利」から「勉強する義務」に変わってしまうからでしょうか。

特に、社会人は勉強時間を捻出するのが一苦労です。朝早く起きて勉強したり、満員の通勤電車の中で勉強したり...意志の強い人ならいいでしょうけど、たいていの人は始めの計画通りに進めるはなかなか難しいですよねぇ。

で、よく言われるのは、「有言実行環境を作れ」ってことです。「資格にチャレンジ中なんだ」ってことを周りの人に喋ることで、後には引けない状態を作ってしまうことですね。「有言実行環境を作ること」の狙いは、周りの人から、「ちゃんと勉強してる?」というツッコミや、「ガンバってるね」という励ましや、「それはこう勉強した方がいいよ」というアドバイスを期待することにあります。そして最大のメリットは、ときどき周りからの刺激を受けることによって、低下し始めたモチベーションをまた元の高いレベルに戻す効果があるってことです。

でもねぇ、よくよく考えてみると、社会人が有言実行環境を作るってのはなかなか難しいものがあります.....ってところで次回に続く。

Posted by kok at 2004年03月03日 22:00
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)