コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログとメルマガの使い分け

2004年2月13日(金)

ブログとメルマガの使い分け [起業/コンサル/ビジネス]

「俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com」の聖幸さんがメールマガジンを発刊されるそうです。(登録はこちら) で、さっそくkokもメルマガ登録させていただいたのですが、テーマはブログと同じとのことなので、聖幸さんに「ブログで書く内容とメルマガで書く内容はどんな風に使い分けるのですか?」と聞いてみました。

聖幸さんの回答を要約すると、
  1.基本的にメルマガの内容はブログで書いた内容のダイジェスト版である。
  2.ただし、ブログは毎日更新、メルマガは週一回の発刊であることから、
    メルマガの方は「見てもらいたい順番」などを考慮しながら編集し直す。
  3.また、ブログとメルマガでは読者層が違うことを考慮する。

とのことです。そうだ、あと、メルマガはプッシュ型なのに対してブログはプル型って違いもありますね。両方を上手く使えばシナジー効果が期待できるかも知れません。メルマガはkokが前々から興味がありながらまだ手を出していない分野のひとつです。実際に自分でやってみないとどんな感じかはわからないんだろうな~。

Posted by kok at 2004年02月13日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)