コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 専用バナー作ってくれる人が現れました

2004年2月12日(木)

専用バナー作ってくれる人が現れました [資格&習い事]

昨晩エントリーで書いた「資格チャレンジ系ブログ」専用バナーを作ろうという件、な・ん・と、「MORAHAZA*BLOG」のしーなさんから「作ってあげてもいいよ~」というコメントをいただきました!! いやー、これは期待大です!! ツイてます!! おもしろくなってきました。で、次の問題は「どんなデザインのバナーにするか」ってことですが、以下にkokの思いつくことを書いておきますので、みなさん、何か良いアイデアがあったら教えてくださいねー。

   <基本コンセプト>
   燃えてる感じ

   <サイズ>
   ちなみに、コクログの右のサイドバーに貼ってある
   「トラックバック24」のバナーがH24×H128、
   「週末起業」や「ロリポップ」のバナーがH33×W224です。
   使い勝手がいいのはこれぐらいの大きさでしょうか。
   それとは別に存在感のあるデカイのがあるといいですねぇ。

   <色>
   燃える「赤」とか、知的な「青」とか。

   <文字>
   「資格チャレンジ系ブログ」とか、「資格試験挑戦中!!」とか。

   <イラスト>
   ハチマキをして鉛筆を持って勉強しているとか、
   遠くの星を見ているとか、目が燃えているとか。

   <リンク先>
   このバナーをクリックしたら、どこに飛ぶんだろう???
   学習計画や学習記録のページ。資格チャレンジ系ブログのリンク集。

いやー、自分で書いててホントこういうのセンスないな~と思います。発想が古いし。kokの意見はあまり気にせず、自由にご意見いただければと思います。

Posted by kok at 2004年02月12日 10:59
過去のコメント

サイズ、800×600とか・・・(いやいや)。
とりあえずみなさん、ファミコン程度のビット数しかない
私の画力の範囲内で想像力働かせてお願いします!(w

Posted by: しーな at 2004年02月12日 16:39

しーなさん、どうもです。期待してま~す。

とりあえずエントリーに思いつくことを書いてみたのですが、もう自分でも笑っちゃうぐらい発想が貧困で...アイデア来るといいですねぇ。

Posted by: kok at 2004年02月12日 22:32

バナーの絵柄、
ノートに鉛筆とか持って何か書こうとしているイメージが浮かびました(笑)
……貧困だ(汗)>私
どうせなら、バナーで飛んだところに同盟のようにリンクリスト作ったらいいかもしれないですね。せっかくお知り合いになれたのだし。
バナーできたら、うちにも貼らせていただきたいです。
blogではないのですが……(汗)

Posted by: いずみ at 2004年02月12日 22:43

メンバーがどのくらいになるのかわかりませんが、管理も忙しい身の上、大変にならないようなものはいかがでしょうか。
kokさんのtopページに直接エントリーのログのリンクを貼って、コメントやトラバで繋がっていって、各自でBlogPeapleやリストに登録して巡回していって、様子を見て、今後のカタチを考えていくといかがでしょうか。
BlogPeopleはblogを種類に分けることができるので、便利で簡単かなと。
「しーな」さんの「トラバ」のログのようなイメージかな。
ひとつの案として、コメントさせてくださいね。

Posted by: とにか at 2004年02月14日 12:43

いろんなお話が出ましたね。なんだか面白いなぁ。
運用の方は色々ありそうなので話題も続きそうだけど、
バナーはそろそろ作った方がいいのかな?
kokさんやいずみさんのアイデアを参考にしながら
先週新しく買ったノーパソで絵描いてみます。
って言うか出来るのか俺?!・・・違う意味でこうご期待。

Posted by: しーな at 2004年02月15日 06:21

しーなさん、とにかさん、いずみさん、こんばんは。

とにかさんの案がなるほど~ですねぇ。バナーを公開したエントリーへのリンクをトップページに置いておいて、バナー利用者がそのエントリーにコメントやトラックバックを残すことで自然と資格チャレンジ系ブログリンク集のようなものが出来上がっていく、ということですね。これはいいですねぇ、楽だし、ブログっぽいし。

> バナーはそろそろ作った方がいいのかな?

そうですね。お願いします。やっぱり、デザインに関してはあんまりコメント出なさそうだし...kokも思いつきません。(そのくせ、バナーが出来て実物を見たら、その時初めてイメージがわいて、いろいろ言いたくなるんだろうな~。)

> 先週新しく買ったノーパソで絵描いてみます。

ああっ、びっくりした。「ノーパン」かと思った...

> 違う意味でこうご期待。

もういろんな意味で期待してますよ!!

Posted by: kok at 2004年02月15日 19:36

どうも遅れまくっててすみません。
とりあえず↓みたいな絵を作ってみました。
http://www.morahaza.net/mt/archives/image/260.gif
エンピツに御守持ったたすきがけの某が走っていくと言う絵。
今は色も背景もついてないんですが、とりあえず絵としてはどうでしっゃろと言う感じで。
忌憚ないご意見いただければ幸いです。

Posted by: しーな at 2004年02月20日 15:22
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)