コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 財務・会計ポイントセミナー

2004年2月11日(水)建国記念の日

財務・会計ポイントセミナー [中小企業診断士]

今日は日本マンパワーに「財務・会計ポイントセミナー」を聴きに行きました。昨年の今日も同じセミナーがあって、その講義が良かったので今年も聴きに行くことにしました。講師はK高先生です。30分のテストを受けた後、30分~1時間の解説、これを5テーマ行いました。

  ・キャッシュフロー計算書
  ・精算表
  ・損益分析
  ・設備投資の経済性計算
  ・原価計算

キャッシュフロー計算書はさすがにある程度はできます。(昨年はチンプンカンプンだったけど) でも、今日の問題の「短期貸付金」みたいな普通はあまり出てこないのが出てくると、キャッシュフロー計算書のどこに入れればいいのかわからなくなります。(投資CFに入れるのが正解でした。) あと、直接法で「その他営業支出」を求めるのに、未払費用を引かなきゃならないってことには気づきませんでしたねぇ。

精算書は初めてちゃんと見ました。今まではテストでも精算書の問題は飛ばしていたのですよ。(笑) 精算書ってのが何をするものなのかはよくわかりましたが、でも、けっこうややこしいですねぇ。特に、繰上商品のところの処理がよくわかりませんでした。22日の日商簿記試験までになんとかしないとね。

Posted by kok at 2004年02月11日 22:31
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)