コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 資格チャレンジ系ブログ同士の交流

2004年2月9日(月)

資格チャレンジ系ブログ同士の交流 [資格&習い事]

資格チャレンジ系ブログの醍醐味のひとつに、他の資格チャレンジ系ブログとの交流があります。自分ひとりで勉強していても「なんでこんな面倒なことやってるんだろう?」とか思ってやる気が無くなったりすることってありますよね。そういう時に他の資格チャレンジ系ブログを見てやる気を分けてもらったりするわけですよ。

たとえば、「最後の一秒」のshoyoyuさんは中小企業診断士にチャレンジしているのですが、今週になって、日本マンパワーのkokと同じ講義に出席していたことがわかりました。こういうのって刺激になったりしますよね。

それから、ときどき拝見する「ふんわり堂」のとにかさんは保育士の資格にチャレンジしているのですが、「朝は4時か5時には起きて7時まで2時間勉強」なんてエントリーを見ると、自分もガンバんなきゃって思ったりしますよ。

あと、チャレンジした結果、見事資格を取得された方のブログなんかも刺激になりますね。「診断士受験 502教室」のnetplusさんや「コンサル的思考法の実戦道場」のバルタンさんは昨年の2次試験に合格し、今はちょうど実務補習を受けている最中です。実務補習が終われば4月からは晴れて中小企業診断士。羨ましいことです。

もちろん、すでに中小企業診断士として活躍されている方のブログも参考になります。「中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ」さんはときどき拝見しますが、いつも情報満載で感心するばかりです。

Posted by kok at 2004年02月09日 01:14
過去のコメント

私は通学ではなく通信なので、
勉強のモチベーションの維持が大変です(汗)
先日凹みかけたときに、まだあまりこのようなブログやサイトを知らなくて、
や○ーの診断士掲示板を見て、やる気を取り戻したなんてこともありました(笑)
私も兼業(笑)なので、勉強時間を押さえるのが大変ですが、細切れ時間を使ったり、
家事とか仕事の効率を考えたり(早く終わらせようと)して、なんとかやっています。
早くインプットを全部終わらせたいです(汗)

※ちなみに、マンパワーなのですね!
 私はというと、L○Cです。

Posted by: いずみ at 2004年02月09日 08:35

kokさん、ご紹介ありがとうございます。
トラバのバナーのように、資格試験挑戦中とかそういうバナーを作って、kokさんのエントリーにコメントかトラバをして、皆で巡回して励みにするような企画を立ててみてはいかがでしょうか?お忙しいとは思いますが、提案してみました。

Posted by: とにか at 2004年02月09日 13:32

kokさん
またまたご紹介ありがとうございます。
私も受験生時代、仕事と勉強の両立でモチベーションの維持に苦労しました。Y!の掲示板やAOKI-NETの掲示板で情報収集をし、時には2chの掲示板を読んで気分を悪くしている日々でした。読まなきゃいいんですがやはり他の人の様子が気になって読んじゃうんですよね(笑
私の場合、1年目の受験仲間がストレートで合格したことが大きなモチベーションになりましたよ。

kokさん、いずみさん、とにかさん
応援しますので頑張ってくださいね。

Posted by: netplus at 2004年02月10日 00:49

kokさん
最後の一秒のshoyoyuです
ご紹介ありがとうございました。
確かに同じ受験生の日記等を見ると、「自分も頑張ろう!」という気持ちになってモチベーションが上がりますね。
また、自分とは違う資格試験を目指されている人の日常をBlogやWeb日記などで垣間見るのも面白いし良い刺激になります。

ただ一つ問題なのはいろいろ見過ぎて勉強する時間が気付くと過ぎていることでしょうか。(^^;)

Posted by: shoyoyu at 2004年02月10日 10:43

いずみさんへ
sugarless拝見しました。まるで詩のような文章を書かれるのですねぇ。kokにはそういうのが出来ないのですごいなーと思ってしまいますよ。

とにかさんへ
「資格試験挑戦中」バナー、いいですねぇ。うん。すごくいいです。このネタはまたエントリーとして書きますね。

netplusさんへ
私も昨年の8月の前ぐらいは2ちゃんねるを見て、やはり気分を悪くしてました。ホント、見なきゃいいんですけどね。(笑)

shoyoyuさんへ
たしかにブログはおもしろいので、それに時間を使い過ぎちゃう面はありますよねぇ。私もときどき「これって、本末転倒?」って思うことがあります。(笑)

Posted by: kok at 2004年02月11日 23:23