コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 資格チャレンジ系ブログのすすめ

2004年2月8日(日)

資格チャレンジ系ブログのすすめ [資格&習い事]

昨晩書いたエントリー「ブログを作って資格を取ろう!! 」ですが、なかなかおもしろいテーマなので、もう少し書いてみたいと思います。

資格にチャレンジしていることをブログで宣言することによって、意識的に有言実行環境を作り出して自分を発奮させ、試験日までの学習計画やこれまでの学習記録を公表し、日々の取り組み状況をエントリーに書き、他の同様のブログとゆるやかな交流を通じて情報交換したり励ましあったり...というようなブログのことを便宜上、「資格チャレンジ系ブログ」と名付けることにしますね。

で、今日思ったのは、「資格チャレンジ系ブログ」を支援するためのブログツールがあってもいいんじゃないかってことです。たとえば、「毎日の勉強時間を簡単に入力/表示できるサイドバーにおくツール」とかね。コクログでも一応「お勉強進捗チェックリスト」ってのを載せてますけど、更新作業が面倒なので月に1回ぐらいしか更新してません。(笑) こういうのをもっと簡単にできるツールがあるといいな~と思ったりします。

どんな「資格チャレンジ系ブログ」支援ツールがあると便利か、みなさんも一緒に考えてみませんか?

Posted by kok at 2004年02月08日 22:57
過去のコメント

ご存知かもしれませんが、ブログとは微妙に違いますがXOOPSというツールを使って、

中小企業診断士のnaozoさんが
Z Internet Rhythm - インターネットと経営の異空間 - - ニュースhttp://zir.zive.net/modules/news/
というサイトを運営なさってます。
このツールをうまく使えばkokさんの望むものが作れるかもしれません。

ただ、自由度がかなり高いのですが、その分難しいです。
naozoさんは2次試験の模試の採点もなさってるようなので、結構面白い情報もありますよ。

XOOPS日本公式サイト - XOOPS日本公式サイト
http://jp.xoops.org/

Posted by: 聖幸 at 2004年02月09日 01:55
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)