コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログを作って資格を取ろう!!

2004年2月7日(土)

ブログを作って資格を取ろう!! [資格&習い事]

今週、週末起業フォーラムから届いたメールに出版企画コンテストのご案内というのが載ってました。希望者が自分が考えた出版企画を週末起業フォーラムに提出し、フォーラムコンサルタントの助言・指導を受けて内容を練り上げ、完成した出版企画をフォーラムから複数の出版社に提出し、出版企画の実現を働きかける、ということのようです。

kokも昔から一度本を出してみたいという願望がありますね。なんででしょう? 給料以外の収入源の確保? 仕事以外の自己表現? ん~、まぁ、そんなとこでしょうか。今晩は、K森氏を誘って町田のやおしげで飲んだのですが、その時にも「どんな本を出したらおもしろいかなぁ~」という話をしました。

kokが思いついたのは、「ブログを作って資格を取ろう!!」(笑)って本です。kokもそうですけど、ブログで自分が資格にチャレンジしてることを宣言して、その取り組み状況をアップする人ってけっこういるじゃないですか。そういう人の多くはブログで宣言することによって自分を発奮しているのだと思うのですよ。有言実行ってやつですね。それに同じような資格にチャレンジしている人のブログを見て、「自分も頑張んなきゃ」と思ったり、「なるほどそういう勉強方法があるのか」と気づいたりしますよね。

で、これを本にまとめることによって、もっとこの方法を広めようと、そういうわけですが、どうでしょう? ん!? それだったら、まず自分が資格を取って証明して見せろって...ごもっともです。

Posted by kok at 2004年02月07日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)