コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: CF計算書を作る前にチェックするポイント

2004年1月11日(日)

CF計算書を作る前にチェックするポイント [中小企業診断士]

今朝、起きて体温を計ってみると38℃。昨日からぜんぜん下がってません。今日も日本マンパワーに行くのは無理かなぁ~と思っていったん寝たのですが...午前中いっぱい寝てたら、熱が少し下がったようでスッキリしたような気がしたので、15時からの講義を聴きに行くことにしました。

外は寒いし、体調が悪い身にはやっぱりきつかったですが、でも、今年初めてのK高先生の講義はそれだけのことをして聴きに行った甲斐がありました。特に「キャッシュフロー計算書を作る前にチェックしておくべきB/SとP/L上の5つの項目の増減」の話のところでは、なるほどねーと思いましたよ。5つの項目というのは、

 ・現金等
 ・売上高
 ・売上債権
 ・仕入債務
 ・棚卸資産

の5つで、売上高が増加すれば、通常、他の項目も同じ率で増加するはずなのですが、H13年度の財務事例では、棚卸資産は売上高と同じ率で増加しているのに、売上債権と仕入債務はぜんぜん違う増加率になっていて、それは、この会社は在庫管理はちゃんとコンピュータで管理しているのに、販売先と仕入先の管理にはコンピュータを使っていなくて、ちゃんと管理できていないことが原因なのですね。

さらに、売上債権はすごく増えているのに仕入債務はあまり増えていない。その場合、現金が足らなくなるはずなのに、現金等の項目は昨年より少し減ったぐらい。これは足らない分を借金で補ったに違いない。長短借入金の項目を見てみるとたしかに増えている。これは支払利息がたいへんで経常利益率が悪くなるし、借金が増えるのだら自己資本比率も下がるだろう。

と、ここまで分析してからキャッシュフロー計算書を作れというのですね。なるほどねぇ~と思うとともに2次の事例問題ってよく考えて作られてるんだなぁ~と感心しましたよ。

Posted by kok at 2004年01月11日 22:03
過去のコメント

はじめまして (^^)

試験勉強されているんですね。
実は、私も試験挑戦中です。保育士ですけど。
今年、2年目突入です。。
頑張りましょうね。(^_^)v

Posted by: とにか at 2004年01月12日 18:23

とにかさん、はじめまして。kokです。ふんわり堂さん拝見しました。なんかいい感じの雪だるまですねぇ。

> 実は、私も試験挑戦中です。保育士ですけど。

自分にハッパをかける意味もあってブログで公開したはずなのに、ある時ふと、「勉強しないでブログの更新ばっかりしてる自分」に気づくことってありません? 私はそうです。ブログも楽しいですが、お互い勉強も頑張りましょうね。

Posted by: kok at 2004年01月12日 22:12

kokさん、blogに訪問くださり、ありがとうございます。m(__)m
そぉなんです。更新ばかり頑張ってます(^_^;)
1次試験って、8月上旬ですよね、同じ頃です。昨年、お友達がその試験を受けてました。
今年も受けるそうです。。。
それでは (^.^)/~~~

Posted by: とにか at 2004年01月12日 23:49
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)