コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 住宅ローンの基礎を学ぼう

2010年12月15日(水)

住宅ローンの基礎を学ぼう [マネープラン]

今晩は仕事が終わった後、虎ノ門に移動し、銀行が開催している「住宅ローンの基礎を学ぼう」というセミナーを聴いてきました。現在のような低金利時代には、「長期の固定金利」を利用するのが原則だが、多くの人が「変動金利」を利用している。それは、「変動金利」の方が金利が低いから。でも、「変動金利」は仕組みが複雑で予測ができないので、投資をしているのと同じ。

なので、ある程度の知識と管理能力のある人、現在の低金利がまだしばらく続くと思う人、金利上昇時に繰り上げ返済するための貯蓄をできる人、以外は「変動金利」ではなく、原則通りに「固定金利」を利用すべき、というようなお話でした。たしかに、「変動金利」にして、金利が上がってしまうんじゃないかとやきもきしているより、「固定金利」にしておいて、他のことに頭を使った方がいいような気がしますね。

↓終了後、新橋まで歩いてきたら、SL広場のSLがクリスマスモードになってました。夜はかなり冷えますね。

Posted by kok at 2010年12月15日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)