コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 自分で書いた数字を読み間違えるミス

2007年9月15日(土)

自分で書いた数字を読み間違えるミス [中小企業診断士]

今日はM校の財務ときまくり(第2回)に参加しましたが、疲れがたまっているせいもあってか、ポカミスを連発。またしても、営業CFの先頭に税引「後」当期利益を書いちゃいましたよー。もう、こんな凡ミスはしないと思ってたのになぁー。CF計算書を見たら、「税引前、税引前、税引前」と3回ぐらい呪文を唱えるようにしてみるかな...

それと、今日、あらためて自分で認識したのですが、問題文や財務諸表の数字を余白に書き写して計算する際に、書き写した数字がきたなくて、「自分で書いた数字を読み間違えて計算してしまう」というケースが思った以上に多いです。

今日もこれを2回やっちゃいました。(30%と書いたつもりで、20%と読み間違えて計算していたのと、990と書いたつもりで、900と読み間違えて計算していた。)こんなアホなミスで失点してしまうなんてホントしょーもない。

少々時間がかかってもいいから、数字ぐらいは丁寧に書くようにしないとダメだな。

Posted by kok at 2007年09月15日 20:22
過去のコメント

あ、私もこんなミス知ってる!。。。それは私も経験者だから。

確か、「わがん」で、も~最悪!、とか愚痴っていた気がするので、丁度この時期ですね。このときって、kokさんは失敗してなかったと思う。
今回ミスったのはいいことかも。

計算機の数字をもう一回1つ1つメモと照らし合わせる、っていうのはどうでしょう?きっと今年の本試験も、「もっと難易度の高いやつにしてくれ~!」というもので、正解かどうかはともかく(解答の方向とか)きっと時間に余裕があるはず。少し時間をかける価値がありますよ!

Posted by: きむ at 2007年09月16日 00:15

きむさん、こんばんは。kokです。

そうですねー。やはり対策は、
①読み間違うような字を書かないよう丁寧に書く
②転記した後、再確認する
と思ってます。

こんなしょーもないミスで、CFが合わなくって時間をくったりすることを考えれば、
丁寧かつ確実にやった方がいいですよねぇ。
ご指摘のように、本試験の方が少し時間に余裕があると思うし。

実は同じような話で、
「与件文でチェックしたことを、解答に使うのを忘れる」ことがあるので、
みんなはこれをどうやって防止してるのかな?と気になってます。
これについては近々、別エントリーで書きますので、アドバイス等ありましたら、またよろしくです。

Posted by: kok at 2007年09月16日 02:17