コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 私は自己採点する派です

2007年8月6日(月)

私は自己採点する派です [中小企業診断士]

他の受験生のブログを拝見していると、自己採点しないという人がけっこういらっしゃいますねー。私はだんぜん自己採点する派です。というか、せずにはいられないタイプ。採点できるのにしないでほっておくことなんて、kokにはとてもできません。

というわけで、自己採点してみました。トータルではなんとかクリアーしてそうです。情けない結果だった財務の問題は、ちょっと時間をかけてやり直してみよう...

  経済 76点
  財務 44点
  企経 74点
  運管 67点
  法務 58点
  経情 68点
  中小 51点
  計  438点 

Posted by kok at 2007年08月06日 23:36
過去のコメント

はじめまして。
週末は試験お疲れ様でした。

初受験ということであんまりこの試験について知らないので教えてもらえるとうれしいのですが、最近の合格点は形式的に6割(420点)ということになっているのでしょうか?
ほんとに微妙に5点くらい足らなそうな残念な感じなんですよね。。
そして2次試験(行けたらですが、、)はさすがに独学は厳しいですかね?
よろしくお願いします。

Posted by: ぐお at 2007年08月07日 01:12

kokさんまずはおめでとうこざいます。
いよいよ2次試験。
今年こそリベンジを果たしてください!!

Posted by: kurogenkoku at 2007年08月07日 08:36

ぐおさん、はじめまして。kokです。

数年前までは、解答も配点も発表されなかったので、いろんな「調整」が行われているんじゃないかという噂がありましたが、
昨年からは解答も配点も発表されているので、「調整」するということは難しいんじゃないでしょうか。

あと、「問題自体になんらかのミスがあって、その問題については全員が正解扱いになる」
というようなことがあれば、加点の可能性があるかも知れませんが...

2次については独学では難しいと思います。

Posted by: kok at 2007年08月07日 21:50

kurogenkokuさん、お久しぶり。kokです。
なんか一年なんてあっという間ですねぇー。

「今年の1次試験は受ける必要なかったなぁー」と
言えるように、今年の2次で決めます!!

Posted by: kok at 2007年08月07日 21:54

ご無沙汰です。

私は財務56点で猛省だ。2次に関係ありそうな問題だけ復習しときました。

でも他は採点しない派ということで闇に葬ります。

無難にクリアされてさすがですね。
それでは模試と直対で、ということでよろしくです。

Posted by: 坂上雲 at 2007年08月08日 05:59

kokさん、ありがとうございます。

じゃあ僅かに残念そうですね。
さすがにぎりぎりに受験を申し込んでからの勉強じゃ間に合いませんよね笑
のんびりと奇跡が起きるのを待ってます。。

Posted by: ぐお at 2007年08月08日 08:06

kokさん、こんばんは。
当てにならない勘が当たり、「なんとかいけてそう」がほんとになって、よかったです。気分的に違うよね。受かってると。

模試がんばってくださいね!もちろん本番も。

Posted by: きむ at 2007年08月08日 22:05

坂上雲さん、こんばんは。kokです。

今年の1次財務の問題で、2次に関係ありそうなところについて、
別途メールさせていただきましたよ。

また、直対でお会いしましょう。

Posted by: kok at 2007年08月08日 22:59

ぐおさん、こんばんは。kokです。

もし、ホントに数点足らないだけで、ダメでも来年また受験する気があるなら、
結果がはっきりするまで、2次の勉強を続けるというのもありだと思いますよ。

Posted by: kok at 2007年08月08日 23:04

きむさん、こんばんは。kokです。

試験日の朝にもらったメール、うれしかったです。
2次もこの調子で行きます!!

Posted by: kok at 2007年08月08日 23:06
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)