コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 気楽な気持ちで1次試験

2007年8月5日(日)

気楽な気持ちで1次試験 [中小企業診断士]

今年は2次試験の権利があるので、気楽な気持ちで1次試験を受けることが出来ました。例年だと、試験当日にはすでにヘロヘロになっているか、気合入れすぎててんぱったりしてますからねー。初めて平常心で受けることができましたよ。

一方、今年は1次の勉強をほとんどしてなくて、1次試験のために費やした時間は、マンパ模試2日/試験前日の一夜漬け/試験当日2日、の合計5日間だけというふざけた状態だったわけですが...結果は、「財務で足切りになってなければ、ぎりぎり420点に届くか?」ぐらいの感じだと思います。

財務と経情は難しかったですねぇ。経済/運管/法務は易しめ。特に運管と法務は年々「なんて問題出しやがるんだぁー」感が薄くなって、丸くなっていると思う。企経と中小は例年通りだったかな。

あー、あと、立教大学、トイレが小さすぎ。

Posted by kok at 2007年08月05日 22:28
過去のコメント

はじめまして。
今年初挑戦したものです。
今日、診断協会から解答と配点が
出ていたので自己採点しましたが
トータルでは、平均60点以上獲得
できていたので、なんとか突破
できたようです。
私は、経済学と財務会計が難しい
と感じましたよ。
逆に経営法務はやさしかったです。
模試よりも全然いい点が取れました。

ところで私は、板橋に近い埼玉県に
住んでますが、受験場所は、千葉商科
大学でした。。。

Posted by: mk at 2007年08月06日 18:01

mkさん、はじめまして。kokです。

初挑戦の方とは、なんか初々しいなぁ...
次は2次ですね。お互い頑張りましょう。

Posted by: kok at 2007年08月06日 23:49

はじめまして。

突然にすいません。教えていただきたいのですが。

2次の権利を持ちつつ、1次を受けるとどのようなメリットなあるんでしょうか。。。

よろしくお願いします。

Posted by: simon at 2008年10月29日 21:51

simonさん、はじめまして。

そうですねー。

1.今年の2次試験がダメだった場合の保険ととして、
  今年の1次試験を合格しておく、もしくは、いくつか科目合格しておくことで、
  来年は2次試験に専念できるようにしておくため。

2.1次試験の出題傾向を見ることで、
  2次試験の財務事例等の出題を予測するため。

3.1次試験の会場に身を置くことで
  他の受験生のやる気を感じて、
  2次試験のやる気をかき立てるため。

ってとこでしょうかね。

Posted by: kok at 2008年10月30日 22:37

kokさん

ありがとうございます。

私は今年初受験で1次4科目不合格でした。

来年は、不合格科目のみに集中して、
あのトイレの少ない立教大学の2日間を、
どれだけ短くできるか考えてましたが、
多面的な視点を教えていただきました。

ちなみに2月にはオアフに遊びに行く予定なのですが、
kokさんの推薦図書(ほんとうにわかる経営分析)、
すでに購入し持っていく本として準備させて頂いております!

ラナイで、リラックスしながら読もうかと企んでいます。

Posted by: simon at 2008年11月01日 10:13

simonさん、こんばんは。kokです。

オアフですか、いいですねー。
「ほんとうにわかる経営分析」はわかりやすくて良い本だと思いますよ。

Posted by: kok at 2008年11月04日 23:08
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)