コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 組織的な問題点が意外に苦手かも

2007年7月1日(日)

組織的な問題点が意外に苦手かも [中小企業診断士]

今日のM校の講義は組織事例。業績回復を遅らせている組織的要因を問う問題で、与件文中に点在する様々な状況を、上手くひとつのキーワードにまとめることができず、結局、一部の与件だけを使った狭い範囲で解答を作ってしまいました。その後、先生の解説講義を聞いてもピンとこなくて、昼飯を食い終わった頃に、「あー、そういうことか」とやっと腑に落ちました。なんたる、頭のにぶさ...

この設問が出来ていれば、かなりいい点が取れたはずなのに、どうも、組織的な問題点を問われる設問はけっこう苦手かも知れないなぁ。部門/階層/権限/コミュニケーション、この4つで切るだけなんだけどねぇ。

あと、やっぱり、組織事例は他の事例より書くのに時間がかかるような気がする。テスト開始25分ぐらいで書き始めるようにしよう。

Posted by kok at 2007年07月01日 23:14
過去のコメント

まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ

診断士2次って、事例Ⅰの組織の問題が最難関と教わりました。過去問みてもそのとおりかと思いますです。

組織の問題点って、「戦略に組織のカタチがマッチしてないこと」に尽きるなぁ、と考えてからなんとなく分るようになった記憶がありますです。

Posted by: ミッチェル at 2007年07月02日 02:32

ミッチェルさん、こんばんは。kokです。

昔は財務事例が最難関でしたが、
今は、私も組織事例が一番難しいと思います。

外部環境の変化によって取るべき戦略は決まる。
あとはその戦略を実行しやすいように組織を変えていくだけ。
それだけのことなんですけどね。それがなかなか難しい。

Posted by: kok at 2007年07月03日 23:10
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)