コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 製造原価報告書が見えない!?

2006年5月3日(水)憲法記念日

製造原価報告書が見えない!? [中小企業診断士]

今日はMMCで「財務事例徹底ときまくり」に参加、財務ばっかり3事例をやりました。財務特訓の成果が少し感じられたものの、「惜しい、あともうちょっと頑張れば点数が伸びたのにねー」と言った感じ。

今日、気づいたこと。意外に計算ミスは少ないってこと。今日はほとんど計算ミスはしていない。その代わりに、設問の制約条件の読み落としが非常に多い。設問を見て、「あっ、これは○△×の問題だ」とわかると、設問をよーく読まずに計算にかかってしまうってことですね。これは財務事例以外でも言えること。

今日、極めつけだったのが、「製造原価報告書を丸ごと読み落とした」ってこと。試験が終わって、解説講義を聴くまで製造原価報告書があることに気づかなかった...もちろん製造原価報告書は問題文にでかでかと掲載されていたのですが、どういうわけか目に入らなかった...まさに節穴。このミスには自分でも愕然としましたよ。そりゃあ、キャッシュフロー計算書も合わないさー。

Posted by kok at 2006年05月03日 21:33
過去のコメント

わたくし、3問目の経営分析、、、、、
問題点しか書いてません。。。。

ありえません・・・・
反省しきりです。。。

Posted by: hori at 2006年05月04日 05:36

horiさん。おはようございます。kokです。
昨日はおつかれさまでした。

> わたくし、3問目の経営分析、、、、、
> 問題点しか書いてません。。。。

問題点と改善点のふたつを書かなきゃいけないのに、
問題点だけ書いてしまうパターンですね。あるある。

でも、「あるある」で済ましてたんじゃ、いつまでたっても同じミスを繰り返しちゃうんだよなー。
(私は、製造原価報告書の減価償却費を足し忘れるミスを、何度も何度も繰り返してます...)

なにかミスを減らすシステム(手順のようなもの)を考える必要がありますね。

Posted by: kok at 2006年05月04日 09:17
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)