コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 中小企業診断士2次試験80分間の真実

2005年8月6日(土)

中小企業診断士2次試験80分間の真実 [本/映画/音楽/TV/Web]

今日は1次試験を受験しているみなさんに合わせようと思って、10時から勉強を開始。けっこうまとまった時間、勉強することができました。

今週は、2005年度の事例Ⅳ(水道蛇口製造販売)、事例Ⅲ(包装機械製造販売)、事例Ⅱ(愛犬用品店)を解いた後、「中小企業診断士2次試験80分間の真実」(この本、おすすめです!!)に載っている昨年度合格者の答案と見比べる、というのをやったのですが、この方法はなかなか良いです。気づくことが多くありました。

マンパの模範解答と自分の解答を比べると、あまりにかけ離れていて、どこをどう見比べて見習えばよいのかがわからなくなってしまうのですが、その点、受験生の合格提案だとそれほど解答に差がない分、見習うべき考え方・書き方がわかりやすく、得ることが多いです。

中小企業診断士2次試験80分間の真実中小企業診断士2次試験80分間の真実


下記に気づいたことを書いておきますね。

1.設問を見極めて解答を使い分けるべし
「戦略レベルを問われているのか/オペレーションを問われているのか」、「この会社独自の問題を問われているのか/一般論を問われているのか」、「誰も点が取れないような難問なのか/点を稼ぐべき設問なのか」、「他の設問と整合をとるべき設問なのか/単独で考えてよい設問なのか」...といったことを意識して、何を解答すべきかを考えるべし。

2.解答パターンを確立するべし
たとえば、問題点とその改善策を問われた場合には、「・・・が問題である。改善策としては・・・することを提案する。」という風に、解答のパターンを決めておく必要がある。これまでもお決まりのパターンがあったが、もっと書きやすく読みやすいパターンがあるのではないか。他の人の解答を参考にして良いパターンを盗むべし。あと、設問の「問われ方」にもっと注意するようにして、「問われ方」毎に解答パターンを決めておいた方が良い。

3.与件整理問題に余計な推測を入れないこと
事例3・第1問のSWOT問題で、合格者は与件を整理したことしか書いていないが、kokは与件文から推測されることを書き加えている。これは余計か。

4.事例4は自分を信じて
事例4は思ったより合格者もできていない。合格した人もkokと同じように、昨年の試験中にはトラウマになりそうな衝撃を受けたのだ。でも、合格者はそこでパニックにならず、最後まであきらめずにがんばったのだ。kokは...やはりあそこで心が折れてしまったと思う。両者の違いは「自信の強さ」だと思う。自信をつけるには地道な努力が必要だが、必要以上に苦手意識を持つ必要はない。

5.事例2が弱点かも
事例2は多くの受験生が得意としているので、「もう一段深い解答、もうひとつ違う切り口での解答を付け加えて、他の受験生と差別化を図る」とか、「丁寧な記述の仕方で差をつける」とか、そういったことが重要になってくる。現時点でkokはそういうことができていない。これまで事例2に対する苦手意識はなかったが、他の受験生との相対比較では「弱点」と言わざるを得ない。強化する必要がある。

6.合格者はラインマーカーを使っている
「中小企業診断士2次試験80分間の真実」によれば、合格者の85%がラインマーカーを使ってSWOTしているとのこと。これまでシャーペンだけでやってたが、ラインマーカーを試してみるか。

<追記>
翌日、2005年度の事例Ⅰについてもやってみた結果、kokは題意を正確につかめていなかったことがわかりました。具体的には、情報技術の進展についていってない、組織の硬直化、もう一度若手中心で革新を、といった内容が抜けてました。なんとなく頭にはあったもののはっきりと意識して解答に落とし込んでない。昨年の試験直後は事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはまあまあできたと思っていたのですが、実は、事例Ⅰはピントがずれた解答をしていて、事例Ⅱは他の人はもっとよくできていた、ということらしいです。

Posted by kok at 2005年08月06日 23:50
過去のコメント

コクログ様

ブログを拝見させていただきました。
「80分間の真実」をいろいろと分析戴き、執筆者のひとりとしてこれほどうれしいことはなく、本当に厚くお礼を申し上げます。

小生の場合はレベルの低い答案でしたが、ただ、なんとか投げずにやったら、12月に奇跡が起こりました。 
合格者の中には小生レベルの方もいます。 だから「自分を信じてやれば何とかなる」ということがお分かりいただければ、この本を世の中に出した甲斐があったと感じております。
(1番も670番も合格は合格です)

まぐれが起こると、あっという間に世界が変わったというのが、最近の実感です。戦友たちと本当にいい付き合いが始まります。今回はまさか、自分達が合格前まで名前も知らかった人たちと本を出版するなど、想像もつかないことでした。(SNGSも現在3つ目のプロジェクトをやってます)

今から2ヶ月間、本当に大変な日々が続くと思います。 くれぐれも体調にご留意され、当日、普段どおりの実力を発揮されることをお祈りいたします。
我々のできること・伝えたいことは本に託しました。普段どおりの実力で是非とも2次試験で突破されることを祈念しております。 
がんばってください!!

Posted by: 拙速のアキちゃん at 2005年08月08日 12:54

拙速のアキちゃんさん、はじめまして。kokです。
おー、作者様からのコメントですね。ありがとうございます。

さっそく「80分間の真実」の属性インデックス(31ページ)をチェックしたところ、
なんと、拙速のアキちゃんさんとkokは、「業種」「職種」「血液型」「星座」が同じではないですか!!
あやかって「2次試験も合格!!」と行きたいものです。

Posted by: kok at 2005年08月08日 23:39