コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 株券の入庫手続き

2004年11月23日(火)勤労感謝の日

株券の入庫手続き [マネープラン]

先日、kokが株を所有している会社が株式分割(割当比率1:3)を行ったため、kokが所有していたその銘柄の株数も3倍になりました。(価格は1/3になるので資産価値は変わりません。) もともと所有していた株数のうち、整数分はちゃんと3倍されて証券会社にカウントされているのですが、(以前、合併した時に発生した)整数に満たない端株は証券会社では管理されていないので、端株が3倍されて整数になった分の株券はその会社から直接kokのところに送られてきました。

それでkokは初めて株券というものを手にしたわけですが、手元に置いておいてもしょうがないので、証券会社に預けることにしました。証券会社にその方法を問い合わせたところ、有価証券入庫依頼票と特例上場株式保管委託依頼書(これは特定口座に入庫する場合に必要)を記入し、確認書類(今回は証券会社から送ってもらった売買証明書を使用)を同封して、ゆうパックで送ればよいとのこと。で、さきほどその準備をしたところなのですが、相変わらずこの手の書類はなんだかよくわかりませんねぇ。

Posted by kok at 2004年11月23日 07:27
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)