コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次口述試験対策セミナー(LEC)

2004年11月6日(土)

2次口述試験対策セミナー(LEC) [中小企業診断士]

今日の午後は、LEC渋谷駅前本校に「2次口述試験対策セミナー」という無料セミナーを聴きに行って来ました。kokが2次筆記試験に受かっている可能性は低いとは言え、ゼロではない以上、12月3日までなにもやらずにいるわけにはいかんだろうなーと思って、聴きに行くことにしました。

口述試験は、ひとり10分の面接です。筆記試験の時の事例をもとに、4問の質問が出され、1問を2分間で答えます。2分より短い時間で答えると、時間が余るので問題数が増えるようですねー。面接官は、中小企業診断士/公的な支援センターの職員/大学教授の3名。受験生が筆記試験で書いた解答は面接官の手元には無いので、筆記試験で書いたのと違う回答をしてもいいようです。

面接では、回答内容だけではなく、話し方や態度などもチェックされているので、服装は紺かグレーのスーツに白のYシャツと、就職活動中の学生のような気分でいた方がいいようですねー。「そんな回答で診断士になれると思ってるんですか?」とか、「あなたは診断士に向いていませんね」というような圧迫面接を受けるケースもあるようですよ。(こえー)

そろそろkokも事例の分析を始めようかと思います。筆記試験の結果がどうであっても無駄にはならないと思うので。ここんとこ気分がたるんで朝も早く起きれなくなっているので、ちょっと気合いを入れないとね。

Posted by kok at 2004年11月06日 23:50
過去のコメント

圧迫面接はLEC講師が教えてくれたのでしょうか?

信じられないので・・・。

Posted by: あいちゃん at 2004年11月11日 20:15

あいちゃんさん、はじめまして。kokです。

> 圧迫面接はLEC講師が教えてくれたのでしょうか?

そうです。配られた冊子にも「圧迫面接を受けたら」という記述があります。

Posted by: kok at 2004年11月12日 08:06

圧迫面接ってあるんですね!私は大原で口述試験セミナーにいきましたがそのような恐怖の話はきいてないですね!
ただし昨年6人一昨年13人が落ちたらしいことは伺いました。実際に面接もやってみてつくづく厳しいなって感じました!

Posted by: qoomikage at 2004年11月15日 13:54

qoomikageさん、はじめまして。kokです。

LECの無料セミナーの時にも、隣の人と簡単な模擬面接をやりましたが、けっこう難しいですよねぇ。

筆記試験では考えてから書けばいいけど、面接では考え込んでるわけにはいかないから、とりあえずしゃべり始めないといけないし...

Posted by: kok at 2004年11月15日 23:06
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)