コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 合格予想パネルディスカッション(LEC)

2004年10月30日(土)

合格予想パネルディスカッション(LEC) [中小企業診断士]

今日は午後から新宿エルタワーに行って、LECの「合格予想パネルディスカッション」という無料セミナーを聴いて来ました。これは、今年の2次試験受験者3名の再現答案を、K野講師がリアルタイムに採点するというものです。

始めに、簡単な分析講義がありました。今年の2次試験の設問を、「1.与件引用で解答できる設問」、「2.理論や原則で解答できる設問」、「3.実践的提案で解答する設問」の3つに分類した場合、平成13-15年に比べて、「3.実践的提案で解答する設問」の割合が増えているとのことでした。実践的提案で解答するってことは、いろんな解答が出てくるということなので、得点がバラけるということになります。

その後、3名の2次試験受験者Aさん・Bさん・Cさんの再現答案のリアルタイム採点が行われました。この3名はおそらくかなり自信がある方々だと思われますが、再現答案を拝見して、kok自身の解答とそれほど大きな差は無いと感じました。ただし...事例Ⅳだけはkokの提案の方が明らかに劣っています。(せめてキャッシュフロー計算ができていればなぁ...) 事例Ⅳでどれだけ部分点をもらえるか、事例Ⅰ~Ⅲでどれだけカバーできるかで勝負が決まりますねー。

Posted by kok at 2004年10月30日 23:50
過去のコメント

kokさん、こんばんは。
ときどき寄らせてもらってます。
kokさんの再現答案、よくできてますよね。
事例Ⅲが一番点数が高いのではと思います。

PDに参加されたとか。
三人の方は、
リアルタイム採点で何点くらいなんでしょう?


私もブログ始めようかな…

Posted by: geak at 2004年10月31日 21:44

geakさん、はじめまして。kokです。

> kokさんの再現答案、よくできてますよね。
> 事例Ⅲが一番点数が高いのではと思います。

ありがとうございます。
事例Ⅲで事例Ⅳの失点をカバーできていればいいのですが...

> PDに参加されたとか。
> 三人の方は、
> リアルタイム採点で何点くらいなんでしょう?

すいません。3名の方の得点は覚えていません。
代わりに、この3名を含めたLECに再現答案を提出した20名の方の平均点を書いておきますね。

事例Ⅰ:50.55点
事例Ⅱ:50.30点
事例Ⅲ:48.50点
事例Ⅳ:51.25点

> 私もブログ始めようかな…

始めることをお勧めします。楽しいですよ。
始められたら、URLを教えてくださいね。

Posted by: kok at 2004年11月01日 00:01

kokさん、
情報ありがとうございました。
PDは、多少なりとも自信のある方が
参加されていると思いますが、
その割には点が伸びていないですね。
特にマーケ。
一方、財務の平均は50点ですか…
でも経営指標などは受験機関で割れてましたから、どう採点しているのかな?

ちなみに、私の再現答案の方向性は
kokさんと結構似てます。
私も事例Ⅳがヤバイです。
kokさんは、事例Ⅳの点数次第ではないでしょうか?

私も今月中には、
ブログはじめたいと思います!

今後も、ちょくちょく寄らせていただきますので
どうぞよろしく。

geak

Posted by: geak at 2004年11月02日 00:11

geakさん、こんばんは。kokです。

そうなんですよね。この平均点には私も納得いかないなーと思ってます。

ブログ立ち上げたらまたご連絡くださいねー。

Posted by: kok at 2004年11月02日 00:21

kokさん、こんばんは。

稚拙ながら、とりあえず始めました。
取り急ぎご報告まで。

それから、kokさんに朗報?
事例Ⅳの経営指標
◆○BCの解答
①売上高対総利益率
②棚卸資産回転率
③自己資本比率

◆○conの解答
①売上高対売上原価率(総利益率)
②忘れました。○○回転率だったかな?
③売上高対営業外費用比率

気休めになれば幸いです。

geak

Posted by: geak at 2004年11月21日 18:19

geakさん、こんばんは。kokです。

おっ、ブログ始めましたねー。
ブログタイトルの上のサブタイトル(?)を見て笑いました。

合格発表まで2週間を切りましたねぇ。
問題はすっかり忘れかけてます。受かってて欲しいなー。

Posted by: kok at 2004年11月21日 18:32
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)