コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2次解答速報会

2004年10月16日(土)

2次解答速報会 [中小企業診断士]

中小企業診断士関連の掲示板等を見ていると、自分の解答のアラやミスが目につき、日に日に撃沈感が募る今日この頃です。2次試験が終わったらやろうと思っていたことが、いくつかあったはずなのに、何にもやる気がしません。ここんとこ天気も悪いですしねぇ。

なーんてことをいつまでも言っているわけにはいかないので、今日は午後からマンパの2次解答速報会に行ってきました。再現答案をまだ作ってないので、出掛ける前に慌てて解答メモを作り、ブログにアップしておきました。(恥をさらしているようなもんですが...)

2次解答速報会の講師はいつものK高先生。K高先生が予想する合格ラインは、

 事例Ⅰ:45点  事例Ⅱ:60点  事例Ⅲ:40点  事例Ⅳ:30点

とのことです。解説を聞きながら、自分の点数を予想してみたのですが、事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅲはけっこういい線いってるかも知れません。問題は事例Ⅳ。これは30点もありません。せいぜい15~20点ぐらい...あ~あ、やっぱり財務かぁ...

マンパからの帰り道、市ヶ谷橋から見た夕焼けがやけに綺麗でした。




Posted by kok at 2004年10月16日 23:00
過去のコメント

ネットで2次試験の問題読みました。
……与件分がとても複雑っていうか、
いろんな要素が絡んでいるので、何か考える前に図式化かなんかしないと、
私の頭で80分で解答できるんだろうか。。
と思ってしまいました。
素直に文章を理解はできるんですけど、
そのもう一歩先の発想が必要なんだなぁってのを痛感しました。

私も写経しよう。。

Posted by: いずみ at 2004年10月17日 09:28

いずみさん。こんばんは。kokです。

1次試験対策は「勉強」でしたが、2次試験対策は「トレーニング」だと思った方がわかりやすいかもしれませんねー。
そういう意味では、まず写経から始めるというのは悪くないと思いますよ。

Posted by: kok at 2004年10月17日 20:21
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)