コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 1次解答速報会

2004年8月14日(土)

1次解答速報会 [中小企業診断士]

今日は午前中、日本マンパワーで「1次解答速報会」があったので行ってきました。速報会の始めから最後まで、講師は何度も何度も「昨年より難易度が上がったこと」を強調してました。経営法務などは講師陣が解答速報を作るのに試験翌日の夜までかかったそうで、いまだに弁護士の先生に聞いても意見がわかれている問題がひとつあるそうです。(第13問の設問2)

これだけ難しかったのだから、杓子定規に60%で合格・不合格を決めたら、合格率がものすごく低くなってしまう。おそらく配点による調整が行われるのではないか。現に昨年度も正答率58%で合格していた人もいるし、35%の科目があっても合格していた人もいる。だから、合格ラインにわずかに足らない人はあきらめないで2次の勉強を開始した方がいい、というような話もしてました。

昨年の「1次解答速報会」のときにも講師が同じような話をしていたので、正答率57%だったkokも「もしかしたら...」と思ったのですが、結果はやっぱりダメでした。このとき正答率58.5%の人が受かったという話を聞きましたので、けっこう惜しかったのですよ。でも、まぁ、昨年はそのあと仕事でとんでもない激務が続いて、もし1次に受かっていたとしても、とても2次の勉強ができるような状態ではなかったのですが...

さて、今年の話。今日の速報会を聞いて、kokは1次はまず大丈夫だろうという確信を持ちました。あとは2次試験に向かって突き進むだけです。2次試験はこんなに難しかった1次試験に受かった人のうち10人にひとりしか受からない試験です。明日からはどっぷり事例につかる生活を続けるつもりです。目指すぞ、上位10%!!

Posted by kok at 2004年08月14日 22:57
過去のコメント

kokさん、こんばんは。けんけんです。

自分も今日、申し込んでいたのですが、
あまりにもひどい点数ですので、さぼって
しまいました。\(^^;ヲイ

来年がんばります。

ではでは。

Posted by: けんけん at 2004年08月15日 00:36
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)