コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 自己採点

2004年8月10日(火)

自己採点 [中小企業診断士]

今日、日本マンパワーのWebで解答速報が公開されたので自己採点してみました。結果は以下の通り。

  経済 17問/25問 68%
  財務 13問/28問 46%
  企経 49問/66問 74%(148)
  運管 20問/32問 62%
  法務 16問/32問 50%
  新規 17問/25問 68%
  経情 15問/25問 60%
  中小 36問/56問 64%(128)

  合計 183問/289問 63.3%

とりあえず合格ラインの60%を超えていますが、実はマンパの解答速報で採点した結果が一番良くて、他校の解答速報(特にTAC)で採点すると、けっこうきわどい点数になってしまいます。

  LEC(62.3%)  大原(62.1%)  TAC(60.9%)

それに配点がわからないので、まだ安心とは言えませんが、でも、これ以上心配していても仕方ないし、そろそろ2次対策に意識を移していかないとね。

ということで、今日は会社が終わった後、マンパに行って「2次応用答練」と「2次スーパー合宿」の申込みをしてきました。「2次応用答練」はさっそく今週末からスタートです。1次試験が終わったばかりだし、ちょっとゆっくりしたいのはやまやまなんですけどねぇ。でも、まぁ、あと2ヶ月ぐらいならがんばれるかな。まずは机の上を片付けないとね。

Posted by kok at 2004年08月10日 23:50
過去のコメント

kokさん

これなら1次合格間違いなし!

昨年H15年の各受験指導機関の模範解答で私も5つくらい自己採点しましたが、始めはかなり差がありバラバラでした。
しかし、どこの模範解答も1次合格発表間際には徐々にマンパワーの解答に近づいていったのを記憶しています。

2次スーパー合宿に申し込まれたのですね。
私は参加しませんが、レポートを期待しています。
私の方は昨年の直前期からほとんど進歩がないような状態で応用答練に参加します。

最後まで頑張りましょう!

Posted by: shoyoyu at 2004年08月11日 09:33

kokさん、こんにちは。

私の結果発表です。

  経済 15問/25問 60%
  財務 13問/28問 54%
  企経 37問/66問 56%(112)
  運管 13問/32問 41%
  法務 15問/32問 47%
  新規 15問/25問 60%
  経情 16問/25問 64%
  中小 38問/56問 66%(132)

合計 162問/289問 56%でした。

おそらくダメでしょう...

運営管理が痛すぎた。それと企業経営理論。
運営は普段よかった工業分野がこけました。

出直しです。

私も、ブログを立上げて自己管理を考えます。

Posted by: bou-ta at 2004年08月11日 14:43

すんません、財務のところは、15問/28問でした。こんな投稿もむなしいですが。

Posted by: bou-ta at 2004年08月11日 14:45

kokさん、お疲れ様です。
好感触でよかったですね!
私も、56%くらいですね。。
私の今回のガンは財務会計と経営法務でした。
私ももう一回、1月から超大急ぎで頑張った分、
最初からしっかり1年かけてやろうと思います。

経営法務についてのことが書かれていましたが、
私も最初は「ここまでわかんないといけないのか(汗)」とうなだれてましたが、
実際会社の中でいろいろなトラブルを聞いていると、
これからどんなことで訴えられるかわからないし、
(それは必ずしも知的財産権に限らず)
やっぱりこれくらいの知識って必要なのかなぁ。。と思ったこの数日でした。

ともあれ、この悔しさを忘れずにがんばりたいです。

Posted by: いずみ at 2004年08月11日 20:29

bou-taさん、いずみさん、こんにちは。kokです。

1次試験おつかれさまでした。私も昨年は570点で敗退し、悔しい思いをしました。
お互い今後もがんばりましょう!!(bou-taさん、ブログ立ち上げたら教えてくださいね。)

shoyoyuさん、こんにちは。kokです。

「最後の一秒」をいつも拝見していて、「自分も早く2次試験についてあれこれ考えられるようになりたいなー」と思っていたのですが、やっとそのスタートラインに立てそうなところまで来ました。

2次スーパー合宿はスタートダッシュに勢いをつけるために申し込みました。2次についてはまだほとんど何もやっていないので、他の参加者とのレベルの差が気になりますが、でも、その差がどれぐらいあるのかがわかるだけでも参加する意味があるかと思ってます。

Posted by: kok at 2004年08月12日 12:31
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)