コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 逆プロセストレーニング

2004年2月16日(月)

逆プロセストレーニング [中小企業診断士]

へこんでる暇は無い、ということで、夜は日本マンパワーに2次の夜間講義を聴きに行きました。今日の講義は「逆プロセストレーニング」の2回目。これがなかなかおもしろいのですよ。通常の事例問題は与件文と設問を読んで、その企業がどうすべきかを解答するわけですが、「逆プロセストレーニング」では始めから「その企業がどうすべきか」が提示されていて、「なぜその企業はそうすべきなのか」を解答するのですよ。つまり、与件文/設問と解答の間のところを考える訓練なわけですね。まるでクイズを解いているような楽しさがあります。

今日の事例問題はスーパーマーケットの経営戦略の見直しの話でしたが、「なぜ大きな店舗にすべきなのか」と「なぜ高級な惣菜や加工食品を揃えるのか」がkokにはわかりませんでした。K高先生の解説によると、「大きな店舗」は「品揃え」につながり、「高級」は「差別化」につながるとのこと。なるほどね。そういう風に考えればいいのか。2次試験でも1次試験の知識が重要だということがよくわかりますねぇ。

Posted by kok at 2004年02月16日 23:45
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)