コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 好きなことをすることの難しさ

2004年1月2日(金)

好きなことをすることの難しさ [起業/コンサル/ビジネス]

昨日、今年のテーマは「自分のハートを感じる」、そして「自分のハートが好きと感じたことをいっぱいやる」ってことにしたって話をしましたが、これって簡単なようでけっこう難しいんですよねぇ。

たとえば、ゴルフ。これはkokにとって間違いなく好きなものひとつだと言えます。いいショットが打てた時の快感、これはもう本能に近い喜びだと思います。(ゴルフをやらない人にはちょっとわからないと思いますが...) ところが、昨年一年間でたったの1回しかkokはゴルフに行ってないのですよ。1回しか行けていない理由としては「仕事が忙しかった」とか、「中小企業診断士の勉強を優先した」とか、もっともらしい理由はいくつもあげられるのですが...

でも、ホントの理由として「面倒だから」というのがあると思うのですよ。好きなことをやるのが面倒だからやらない。それじゃあ、一番好きなのは「ゴロゴロして何もしないことか?」というと、たぶんそうではない。だって、実際にゴルフに行ってしまえば、行ってよかったと思いますからね。この辺りが人間の複雑なところです。

でも、自分はゴルフが好きだってことはよくわかっているのだから、時間的制約があっても面倒でもやるべきですよね。つまり、今年のテーマを言い換えるとこういうことになるのかな。「自分のハートが好きだと感じたことは、多少の困難があってもやるのだ!!」

Posted by kok at 2004年01月02日 13:45
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)