コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: いろいろ詰め込んでやってみた一年

2010年12月31日(金)

いろいろ詰め込んでやってみた一年 [中小企業診断士]

一昨日と昨日の大掃除のせいか、体中があちこち筋肉痛です。今日は大晦日。あと数時間で2010年も終わりですね。

中小企業診断士になった記念すべきこの一年。中小企業診断士になったおかげでいくつもの素晴らしい出会いがありました。特に、実務補習メンバーや社内診断士の会メンバーとの関係は今後も特別なものになっていくと思います。その他にも、プロボノ活動や「伝説の合格者たち」の取材、「稼げる!プロコン育成塾」など、どんどん人的ネットワークが広がっていくことは本当に楽しい体験でした。

一方、いろんなことに手を出しすぎて、肉体的・精神的にかなりキツイ時期が何度かありました。いったい自分にはどれだけの量の仕事がこなせるのかがよく分かっておらず、途中で断念せざるをえないプロジェクトもいくつかありました。会社の仕事やプライベートな時間、健康管理などを犠牲にした面もあったと思います。(体重もかなり増えちゃいました...) 

あー、そういえば、プライベートでもこれまでやったことのないことにいくつかチャレンジしましたね。そういう意味では、今年は少し無理をして、とりあえずいろいろ詰め込んでやってみた一年であったと言えます。2011年は、2010年に蓄積した経験を活かして、もっとスマートかつ効率的に活動したいものですねー。

Posted by kok at 2010年12月31日 20:17
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)