コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 今年もまた

2008年12月5日(金)

今年もまた [中小企業診断士]

銀松ビルの掲示板に自分の受験番号を見つけることができませんでした。今年は受験校に通わず、勉強に費やした時間が短かったものの、事例企業の方向性を念頭に置いた解答を作成するようにしてからコツを掴んだような気がしていて、模擬試験の結果はまずまず、本番でもよく対応できたと思っていたのですが...世の中、なかなか思うようにはいかないものです。
 
不合格であることを知った瞬間にはいつも、「あー、来週からどうしよう?」と思います。いつの間にか、合格していることを前提に今後数カ月の予定を無意識に立ててしまっているので、不合格であることを知ったとたん、急な喪失感に襲われるのですね。

その次には、「オレってどうしてこの資格を取りたいんだったっけ?」、「オレはこの資格を取って何がしたいんだったっけ?」、というようなことを考えます。いまさらですが、いつもこの自問自答に明確な答えは出ません。

Posted by kok at 2008年12月05日 23:50
過去のコメント

こんにちは!oratakiです。
残念な結果に終わったみたいですね。今年こそはと思っていましたが。。
Kokさんのおっしゃるとおり
>どうしてこの資格を取りたいんだったっけ
という動機は非常に重要ですね。それは「成功への方程式を見つける旅」なのかもしれません。知識だったり、ノウハウだったり、人脈だったり。。。Kokさんには是非合格して欲しいですね。

Posted by: orataki at 2008年12月07日 17:58

こんばんは。

以前コメントさせてもらいました。

今回の結果は大変残念でした。

私が申し上げることではないですがもしご参考になればと思いコメントします。

私は初年度落ちて今年と同じ事をしては駄目だと思い2年目は短期間のMBAコースに通って本質的な論理力の要請に力を入れました。

一旦診断士から離れて本質的な力をつけることも一考の余地があるかもしれませんよ。

生意気で申し訳ありませんがご参考まで。

この資格は勉強自体が面白いという魔力がありますから。。。

Posted by: HIRO'S at 2008年12月14日 01:08
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)