コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 他流試合(マンパ模試)

2007年9月9日(日)

他流試合(マンパ模試) [中小企業診断士]

今日はマンパ上野校で模試を受けてきたのですが、あー、なんかえらいつかれちゃいましたよ。解いてる最中はけっこう善戦したと思ったんですけどねぇ。模範解答を見ると、うーーん、って感じです。もちろん、模範解答のような解答なんて80分で書けっこないわけですが、マンパの採点ではあの解答にいったい何点くれるんだろうか?

昨年よりは少なくなりましたが、何を問われているのかがよくわからない設問がいくつかありました。本番でもこういうことがあると思いますが、こういう時に題意から大きく外れないように無難に書く、何かテクニック的なものはないものかな?

日本マンパワー上野校

Posted by kok at 2007年09月09日 19:22
過去のコメント

はじめまして!二次試験に向けて勉強中のmotocです!

マンパ模試お疲れ様でした。
私も受けたのですが、納得いかないところがあるんです。。。
事例Ⅳの営業CFの小計以降に特別損失って計上するものなんですかねぇ。
気になって眠れません、、、

もし何かご存知でしたら教えてください。

Posted by: motoc at 2007年09月28日 23:31

motocさん、はじめまして。kokです。
マンパ模試、そろそろ返却されるころですねー。

特別損失14のことだと思いますが、
私は営業CFの小計以下に入れましたよ。

「この特別損失が有形固定資産の売却損である」と考えられる根拠が、
問題文の中にある場合には、投資CFに入れますが、
そうでなければ、基本的に、私は営業CFの小計以下に入れます。

Posted by: kok at 2007年09月29日 16:34
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)